発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
初めてのプール
2005年 08月 19日 (金) | 編集
雷注意報が出て、にわか雨まで降ってきてしまった。

夫は砂浜で昼寝中。
(一回も見に来なかった)

あわてて、荷物を持ってホテルへと急ぐ。

ホテルには室内プールがある所を選んでおいたので、ぶぅと私はそのままプールへ。

夫は、またも一度もプールサイドにすら姿を見せずに、休憩用の大広間で昼寝と野球観戦。

ようやく、チェックインの時間になり、3人で部屋と急いだ。
続き

どうやら夫は、一人では自分から楽しむことをできないようだと感じた。

手荷物を預けるところはあるし、外に出かけることもできるし、待っている間には温泉も入れる、そういうところだったのに、何一つしないでいた夫の気持ちが分からなかった。(今も分からないけど、それはやっぱり・・・だから?かなぁ)

ぶぅはご機嫌でまずは部屋のチェック。
歩き回り、ドアを開けまくり、確認確認。
テレビもガチャガチャして、確認。
トイレも自分から確認。
してはいけないことは、お部屋でのジャンプX2ね?そうだよ?よしよし、手が掛からなくなったね。
自分でできることが多くなったからね。

ようやく落ち着いたところで、それぞれ温泉に行くことに・・・

「ママと行くぅー。」
「えぇー?大丈夫?知らない人がいっぱいいるし、お湯は熱かったりするんだよ?行ってから、やっぱやめるって言わない?大丈夫?」

(聞いても無駄なことを、聞いてるのは分かっていたんだけど・・・)

ぶぅは、「行くの」
意思は変わらないようだ。
最上階の展望露天風呂に連れて行った。

思っていたより、こじんまりしていたことが良かったのか、人がいても、すんなり脱衣所で脱ぎ、ささっと自分でドアを開けて入って行った。
お湯もぬるめでぶぅ好み。
不安そうではあったけど、目の前に広がるの海と自分よりも小さな子が入っている姿(最近お兄ちゃん意識が芽生えてきたらしい)に助けられながら、浅いお風呂を楽しめたようだった。
何度も「お風呂楽しかったねぇー」と言っていたから・・・

正直、ほんの2年前まで、こんなにゆっくりと2人で露天風呂に入れるなんて、想像もしなかった。

海もプールも同じことで、連れて行く自信が私には無かった。
パニックになったら?私が先に怒って、人前でぶってしまったら?泣き止まないだけでなく、ひっくり返ったらどうすればいい?
そんなことばかり考えていた。

着々と年数と回数をかけて経験して、お互いが楽しめるルールが分かってくるんだと思ったし、なにより子供って障碍があっても成長していくんだなって。

でも、夫はどうだったんだろうか?
やっぱり、日帰りが良いらしいし、ずっと家族で一部屋でいるのは辛そうだった。

帰りの新幹線でぶぅが忘れ物をしたことに気づき、ぶぅがパニックになりかけた。
夫はぶぅの頭を人前で殴った。
当然、大泣きだ。

夫も、もういっぱいいっぱいだったと思う。
これも学習したと思う。

来年は2人で行こうか。
ぶぅ?
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>もんすけが自閉だと気付かなかったころ

いや、分かる(^^)
ウチもSLなんか乗せちゃったもの。
聴覚過敏なのに。。。はは。
泣き叫んでた。
かわいそうに。

>今まで以上
うん。
すごく感じるときはあるよね。

でもさ、今の年って成長も早いね。
去年はもっとのんびりだった気がするもの。
年長時の成長はすごいなぁーって、日々感心してる。

秋になるが、がんばっていこう>自分も
2005/ 08/ 20 (土) 18: 02: 48 | URL | ???? # -[ 編集 ]
お帰りなさいv

>結構厳しいです
そう、そんな感じが伝わってきました。

>家族は大好きなのですよ
うん、それもちゃんと、そうだろうなって思います。

今回は初めての事だらけで、私も気が回っていかなくて・・・
今思えば、一人の時間は、プールのときには、夫は部屋にいましたのでそれは良かったのかな?

ただ、来年また行きたいのですが、夫はどうくるかなーって。
やっぱ、イヤかなー、ちょっと考えちゃいますね。
2005/ 08/ 20 (土) 17: 58: 31 | URL | こうめ>rihumiさん # -[ 編集 ]
お久しぶり。
海、行けてよかったね。
もんすけが自閉だと気付かなかったころ、何回か海には行ったよ。
飛行機に乗って、沖縄にも。
もんすけ具合悪くなってしまったけど。
知らないってすごいことだと思う(^^;

今年はもんすけに却下されて、海大好きの旦那が がっかりしていた。
でも、強引に行かなかったから、旦那も成長したな・・・と思った。

もんすけは、今まで以上に自閉の特徴が強くなってきた。
成長もしているけど、不安も募る・・・

でも、のんびり、まったりやっていくしかないね。


2005/ 08/ 20 (土) 14: 18: 10 | URL | もん母 # tNnsk5Tg[ 編集 ]
こうめさん、こんにちは。
ぶぅ君、初海、初プール楽しめたようで良かったですね。
露天風呂も楽しい思い出になった事と思います。
こうめさん旦那様の事・・・
何だか自分の事のように読みました(滝汗)私は家族が大好きですし人とも関わりたいと思っているのですが、やはりずっと人と一緒で1人になれない状況は結構厳しいです。
でもね、家族は大好きなのですよ。
家族と一緒に出かけたいと思っているのですよ。
でも・・一杯一杯になっちゃうんです(涙)
旅行先に行ってからの1日の大まかな流れや旅行先で 例えばプールの時だけ こうめさんとぶぅ君だけで行って旦那様には、その間1人になる休憩を取ってもらうとかでも難しいですかねぇ・・
2005/ 08/ 20 (土) 12: 31: 40 | URL | rihumi # -[ 編集 ]
>初プール

そうです!あわてずに、時間は有るんですから。
今はちょっと無理かな?って判断は正しいと思いますよ。

NAO君は園に入ったばかりだから、この一年は体調を崩しやすいでしょうね。
息子もそうでしたら・・・

とにかく、身体優先で!

2005/ 08/ 20 (土) 08: 59: 48 | URL | こうめ>政道さん # -[ 編集 ]
うちも秋くらいになったら初プールさせてみようと思っています。
今させてもいいんだけど、人多いし、風邪で咳が止まらないし。
ということで秋に決定・・・

プールに露天風呂、楽しめてよかったですね。
2005/ 08/ 20 (土) 00: 13: 55 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
>中止に
すごいな、切り替えができて・・・
私ならどうするかな?

>杞憂におわったんですけどね
分かります(*^_^*)
ほぇ?って感じで気が抜けませんでしたか?
私なんか夕食前に軽い頭痛(ストレス開放時にでます)が発生してしまい、あわてて薬屋に駆け込みましたよ。

>どんな事態も怖くない
そう!!!
つくづく思いました。
以前から、表面的な言葉でだけはそう思っていました。
でもね、身に染みて感じることができたのは、今回の旅行でした。

ただ、夫の気持ちに添えなかったんだなっていうのは、よく分かりました。
彼は、父として、男として、自分も(嫌だけど)行くのだ、家族サービスだ、と思っていたようでした。

そういう父親像を、私が期待しているのが分かっていたのでしょうね。

だから、嫌だったけど来た、でもってダメだった。
そういうことなのかな?と。。。

日帰りがいいって、前日も言ってました、早く気づいてあげれば良かった。

確かにね、私一人ではできない事も、自信のないことも多かったけど、今年の夏で自信がついたと思います。

今度の土日、楽しんでくださいね。
2005/ 08/ 19 (金) 19: 22: 45 | URL | こうめ>Hidekiさん # -[ 編集 ]
こんちは
うちも今度の土日にプールでも行こうと話しています。
本当はキャンプの予定だったんだけど、昨日の土砂降りで
地面がぬかってだろうるから中止に

ぶぅ君の成長もさることながら、
子供らしい姿・活き活きとした姿に嬉しくなりました
思えば、6歳の頃初めて沖縄へいったとき、
僕らもドキドキでした。
飛行機に乗るのをイヤだと言い出したらどうしよう、
飛行機の中であばれたらどうしよう、
着いた日に帰ると言い出したらどうしよう、
旅行会社の人に頼みこんで、一番前の席にしてもらったり
何日も前から、「沖縄へ飛行機で行こうね」と約束しつづけたり
最悪、飛行機に乗るのをイヤがったら、
何十万という金が勿体無いけどキャンセルして引き返そう
とあらかじめ夫婦共覚悟しておいたり、っと

全部、杞憂におわったんですけどね
みんなと一緒に飛行機に乗り込んで窓の外をずっと眺めてて、
離陸の時に感じるGにびっくりしたものの、それを楽しんだり

子供の気持ち最優先で、無理だったら何をさておき止める、という覚悟であたれば、
どんな事態も怖くない。自然体になれる。

気持ちの無理をしないのが大事だと思う。
ぶぅ君の気持ちには、勿論そうだし
こうめさんの気持ちに無理がなく
だんなさんの気持ちにも無理させない

そして、そんな気持ちの無理は、
期待から生まれるものだと思う
期待が要望になり、要望が無理を生む

期待しないというと、ネガティブな感じになりがちだけど、
うまくポジティブに切り替えて、
相手に無理させないように、自分に無理ないように、
できること、楽しめることをしていきましょう
(なんか抽象的でわかりにくい文章だな…ごめん)
2005/ 08/ 19 (金) 13: 45: 50 | URL | Hideki # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

