発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
けちんぼ
2005年 08月 08日 (月) | 編集
ぶぅには甲状腺の機能にすこーし不安な数値がある。

夫は甲状腺が壊れかけている、夫の姉も同じで、補充しなければならない薬を飲み続けている。

ぶぅにも遺伝的な要素もあるかもしれないので、一歳半からずっと血液検査をしている。

年に1回か2回は大きな病院に行く。
 
発達とともに・・・だったが、やはり数値は微妙なまま。

今年も行ってきた。

こども専門の医療センターなので、重度の障害者が目立つ。
初めて来たときは、正直、驚いた。

ぶぅの障碍を理解していくうちに、なんて事無くなったのだけど・・・
みんな、素直でかわいいんだもん。

今日は男の子にじゃがりこを差し出され
「やるよ、食べな」って、もらってみたし(^_^)
 
来年度から、検査のみの慢性疾患は控除の対象外になる。
実費で血液検査を受けていくことになった。

いつ発症するか分からないが、治療はしていないので、対象外になってしまう。

療育も同じだ、来年からはすべて実費。

どうしたらやっていけるんだろう?
我が家って・・・


Comment
この記事へのコメント
いつもありがとね
感謝してるよぉ(*^_^*)
 
今、いろいろとほかのサイトに回ってって、まだ辛いのよ・・・
 
その日気持ちの波で、変わってきちってさぁー。

ほんとにありがとう。
2005/ 08/ 10 (水) 10: 34: 40 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
うーむむ
発達障害支援団体とかはどうでしょう。うちの方では市役所のHPにはないけど、活動してる団体が近所に2つもあった。

地方議員は、HP探して、まずはメールでアプローチもいいみたいよ。友人がコツを書いてたから、発見したら送るね。
2005/ 08/ 09 (火) 11: 36: 40 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
>相談出来る機関

役所で、「生活保護ってことですか?」って言われた・・・

そういえば、今年から保育料も上がったしね。

>地方議員
そうなんだ?
でも、全然知らないわ・・・
2005/ 08/ 09 (火) 06: 45: 40 | URL | こうめ>milkさん # -[ 編集 ]
うーむ
何かいい方法ないかな。そういう事を相談出来る機関とか知ってる?地方議員とかに働き掛けるとあっさり通った例もあるのだけど、保育料の控除について。
2005/ 08/ 08 (月) 23: 02: 30 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

