発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
色々な考え
2005年 07月 31日 (日) | 編集
こうやって、いろんなブログをウロウロしていると、いろんなタイプの発達障碍児、いろんな療育、療法、があるものだと思う。

でも、私の基本は

「ぶぅが大きくなっても、今と変わらず明るく過ごせるように」

なのだ。
今よりも、もっと~とか、これからはこんな方向の療法で、とか、よりも・・・
私には、大事なことなのだ。

そして、今の私には、こんなことすら難しく、少しずつしか進めないのだ。

お母さんのための塾があって~、お水が~、この神様は~、・・・・(もう、えぇっちうねん!)

障碍児を授かったというだけで、分かりますが、私は自分で選べますし、選んで生きています。
 
ぶぅをぶぅのありのままとして受け止めて、一緒に生きて行きたいのです。
彼の素敵な感性に気づいています。
それを伸ばしてあげたいのです。
 
それでも、「彼のルールだけでは生きてはいけない事、生きていきにくい事」もたくさんあるはずです。

それを、「私たちのルールを守れ」ではなくて、「お互いの折り合い」をつけながら、明るい大人になって欲しいな、って思ってます。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
確かに
難しいですよね?

でも、青年になってから二次障碍で苦しい思いをして欲しくないんです。
無理かもしれないけどね。

「俺、ちょっとこのごろ辛いなー」
「そう?じゃ病院行ってくる?」
みたいなスタンスで精神科に通っていけるようになりたいもんです。
2005/ 08/ 23 (火) 10: 58: 47 | URL | こうめ>カズビッチさん # -[ 編集 ]
 こんばんは、お久しぶりです。やはり基本は、そうですよね・・教えるにしてもしかるにしても基本をはずれるとだめですよね~。わかっちゃいるけどそれが難しい・・・反省
2005/ 08/ 22 (月) 20: 36: 58 | URL | カズビッチ # -[ 編集 ]
こうめ>けんぼーさん
昨日のTVは渋滞にハマってしまって、帰れず、見損ねました。。。
 
TBSのページで少し読んだのですが、
親の視点で伝えられているように思いました。

>障害をもって生まれた子供の行き方

そうですね、それを療育って言うんだろうか?と思うのですが。

今は就学問題を抱えています。
ココでの決定が、彼の12年間、もしくは15年間を親が今、決めていってしまうのか?と思うとものすごく悩みます。
2005/ 08/ 01 (月) 14: 18: 16 | URL | こうめ>けんぼーさん # -[ 編集 ]
相互理解
これからのぶぅの義務教育の時間は

「彼が生きていくために、必要な事を学び、学校を卒業しても、行ってきますと行く場所があり、ただいまと言って帰ってくる場所がある」

このことに重点を置いて考えて行こうと思うのです。

(ようやく頭の霧が晴れてきたのかな?)

>この世に一人だけの個性
 
そうだよねー、私もrainさんも同じようにね。

だからこそ、簡単には理解できない・・・のかな?
そう思えば、あぁ、そうだなー何だけど。
 
2005/ 08/ 01 (月) 14: 12: 16 | URL | こうめ>rainさん # -[ 編集 ]
お邪魔します。

昨日のテレビで自閉症児の特集をやっていました。

その中であるお母さんが「子供の教えられることがたくさんある」といっていました。

TVで見る限り皆さん幸せそうな好い顔をしていました。

人それぞれ考え方は違いますが、障害をもって生まれた子供の行き方を決めてやるのも、大事な仕事だと思いました。

2005/ 08/ 01 (月) 13: 55: 07 | URL | けんぼー # -[ 編集 ]
相互理解
うん、こうめさんの言いたいことなんとなくだけどわかります、私には子どもはいないけれど・・・。

成人当事者のブログを見て回っていると、定型発達の人たちをはなから受け入れないようなタイプの人たちがいるんです。
でも、そうじゃないんじゃないかなって・・・。
こっちが「理解してよ」と叫ぶなら、一緒に「私たちもあなたたちのことを理解するから」と言わなければならないんじゃないかなぁと思うんです。
一方通行の理解ではなくて、相互理解。
そんな未来が来ればいいなぁと思ってます。

見当違いな話ししてたらごめんなさい(>_<)

自閉症はそれぞれ、ぶぅ君はぶぅ君、この世に一人だけの個性なんですよね・・・。
2005/ 07/ 31 (日) 22: 29: 26 | URL | rain # 17ClnxRY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

