発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
園に行けない
2005年 03月 30日 (水) | 編集
ぶーの感覚過敏が強くなっていることの原因が、園でのストレスかもしれないです。
・・・・・へぇ、はっ?
 
その方向で結論が出るとは思わなかった。
ぶーの頭の中では
風が吹く→園に行く→怖いけど逃げ場が無い、嫌なことをフラッシュバック  
の図式が出来ているのかもしれないというのだ。
 
園では確かにカーテンを閉めたりもしないし、音をふさぐ事もしない。怖いのはぶー一人だから。
 
頼んでも、無理。
だって、自然のことですから・・・そうだよね、そりゃそうだ。
 
家ではシャットアウトできるから、安心していられる。
確かに、買い物なら喜んで行く。
風が強くても。
 
ニコニコドクターは「そこです、風が強くても他のことなら行くんですよね?」
 
あぁ、なるほど。
 
だから、落ち着きが戻るまでは、本人が行かないってなら、行かなくていいと思います、とのこと。
 
ほほぉ、そうか。
 
薬はまた、今はやめましょう、だった。
セロトニンが有効かな?と思っているらしい。
安定剤系は口渇が強く出てしまうし、(本人もそのことを覚えているらしい)眠気も強く出るので、向いていないかもしれない。
 
じゃあ、行かないのかー・・・・
風も雨も夕立もカミナリも花火も台風も全部行けないのか・・・
 
今朝は行くって言って、園の玄関で泣き出した。
「お昼ご飯たべたら、迎えにくる、約束だ」といって置いてきた。
 
やっぱり、明日からも登園できないかもな、なんて思った。
 
さ、落ち込んでないで、これからどうしたら過ごしやすいか考えようっと。
 
:::::::::::
 
体調を崩しました。
喉が痛い、身体が重いです。
早めに医者に行かないとひどくなるので、行ってきます。
やはり、ストレスは身体にいかんのですな。

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

