発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
精神科受診 第1回目
2005年 07月 14日 (木) | 編集
行ってきました。

先生は、なんだかもごもご話すひとで、あんまり人の話をじっくり聞こうとはしない感じで、なんだかな?
 
でも、頓服的に安定剤と偏頭痛の薬をもらってきました。

ほしかった両方の薬です。
安定剤は、長期間は飲めないものだから、二週間後にまた予約してきました。
でも、1日3回飲むなら、眠いし、ビール飲めないなー、ちぇっ。
 
頭痛は症状から見て、完璧な偏頭痛だった。
「我慢できないでしょう?」
「はい、吐くし、2・3日寝込みますし、だんだんひどくなっていきます」
「典型的なタイプです」
 
あぁー、良かった。
偏頭痛のチュアブルの薬で、3回分もらいました。
でも、今はやはり、血圧が高くなってるので(ストレスで)様子見でもらいました。
 
もう寝込まなくっていいんだと思うとすごいうれしい。
あの頭がスパークする痛みは耐えられないもの。
 
結論から言って、先生には多少の不満はあるが、重々しくながーく話す人でもないので、さくさく話せる点ではいいのかもしれない。
もっと聞いてほしいのであれば、それは心理カウンセラーの方面らしいし、必要なら、その日の予約を入れれば良いこと。
 
「自閉症児を抱えてるのであれば、ある程度は仕方ないよね」
(あぁ、やっぱりそうなんだ。)
「外で発散してっていっても、それも難しいもんね?」
(そうそう、そうなの。)

今現在は正直いって少し楽になっている、だからこそ、病院に行けたのであって、今の私の状態では、薬はこれが精一杯なんだろう。
眠れているし、食べれているし、イライラが残ってるだけだから。
 
でもこれは、今の状態。

今後、もしくはまた生理前になれば違ってくる。
だから、通っていかなきゃなーって思う。

自分のために・・・
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
たくさん
レスをいただいたので、掲示板でお返ししたいと思います。
 
http://www5.rocketbbs.com/151/coume.html
 
2005/ 07/ 15 (金) 13: 43: 23 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
私も前は精神科に行っていたんです。
息子が診断されて、すぐぐらいです。
ビール飲めませんでした。飲んだみたいにふわふわなっちゃって・・・。
で、薬をのまなくなって、ビールが増えてとても太りました。
鬱な状態が実は続いていると思います。
そのせいで人間関係にひびもはいっているような気もします。
通院を苦にせず、いってみるといいかもしれませんね。

2005/ 07/ 15 (金) 11: 20: 55 | URL | えみー # iirdRl6I[ 編集 ]
なんかね…
お姉が今悪化してるから、こうめさんのを読んでもシンクロしちゃって涙が出そう…。
ごめんね。こんな話しちゃって。
なるだけゆっくりしてね。
2005/ 07/ 15 (金) 10: 46: 21 | URL | まるも # -[ 編集 ]
おはよ
気分はいかがかな?
ちょっと様子見に来たの。
返事はいらないよ。

私は、ちょっと一休みするわね。
物事一度に進めると、しんどいからね。
2005/ 07/ 15 (金) 09: 23: 42 | URL | キラリ # 8kXIh0Eo[ 編集 ]
病院に行けるということ
 ウツなど、精神が不安定になる病気って、一番ひどい時には、外出できないから困るよね。
 私も、今の先生のところに行けたのは、一番ひどい時期から、半年もたった後でした。
 行けたから楽になったのか、楽になったから行けたのか?
 どちらにしろ、一度受診できれば、後は軽いうちにチョコチョコ再受診できると思うので、薬の残量を見ながら、(残りがあるうちにいっちょ行っとくかぁ~)くらいの気持ちで通っとくと楽かも。
 何にせよ、無理しないでね。
 だ・い・じ・な・こうめさん。
2005/ 07/ 15 (金) 00: 26: 58 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
いやそんな…
>今回は支えてくれてありがとう。
>何度もコメント入れてくれてたのは、そう受け止めていました。

私はちょっと雑談してるような気軽さだったんだよ。でも、会ったことないのに、なんだか寄り添ってもらってるような気持ちになることあるよね、不思議だね。

私も病院行っとけばよかったかなーと後から思った経験があったので、共感しちゃったかも。

周りに鬱で薬飲んでる人何人もいるのだけれど、やはり効き過ぎて起きれない時が怖いって言ってました。しんどい時は、義父さんにヘルプを頼んで薬飲んで寝るとか、助けてもらってみてね。

ファミリーサポートセンターなども利用するといいかもよ。原則提供会員の家での預かりだけど、子供が微熱で私が高熱の時、うちに来て面倒みてもらったこともあります。場所が一緒だとお子さんも気分的に楽かもよ。
2005/ 07/ 15 (金) 00: 21: 17 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
僕、安定剤は飲んでいませんが効うつ剤は飲んでいます。
3種類処方されています。
睡眠薬も飲んでいます。
もう3年ぐらいになりますかね。
以前、仕事上のトラブルで、出社拒否状態になり、月曜日ごとに風邪といって休んでいたことがあったんですよ。
で、電話帳で調べて今かかっている先生に知り合ったんです。
先生との相性は大切ですね。
特にこんな病気の場合は。

で、今思っていることですが、
こういう薬飲みながらでもぼちぼちやっていけるんならそれでいいんじゃないかな、とか・・・
先生から「そんな会社やめちゃえ」って言われたからやめられたし、
子供が自閉症だと言われて先生に相談したら、大学病院を紹介されたし、うつの薬飲んでいるから、自閉症と分かったときも、ぶっ倒れずにがんばっていけているんだなと、そう思っているんですよ。
今となっては、うつは今にいたる助走のような感じですかね。
うまくいえないけど・・・

それから僕の姉ですけど、あそこの家庭もいろいろとあってうつの薬と安定剤を常用しています。
それでもときどき外に飲みにいっているようだから、なれればビールとか大丈夫なんじゃないでしょうか。
2005/ 07/ 15 (金) 00: 01: 24 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
うんうん。
朝と夕方がひどく辛いので、今はきちんと飲んでみます。
鬱は今はいいけど、また再燃したら鬱の薬が出るんだと思います。
漢方は飲むと気持ち悪いので、伝えたら、今はやめましょうって。
 
でも、確かに行けただけでも楽になってる気がします。
2005/ 07/ 14 (木) 19: 09: 30 | URL | こうめ>わがままひめさん # -[ 編集 ]
いやいや、Megさんこそ
大丈夫?
テロだわ、親方だわ、心痛でしょう。

キングスクロスはよく利用していた駅なので、衝撃でした。
思っているよりも心は揺れているのではないかと心配しています。
って、Megさんは専門家でしたね(^^;

自分で自分を縛り付けていたのではないかと思います。
もっと楽に生きて行こうと思いました。
2005/ 07/ 14 (木) 19: 03: 27 | URL | こうめ>Megさん # -[ 編集 ]
とりあえず、よかったね
いつでも飲める・薬があるっていうだけで、飲まなくても精神安定剤代わりになると、私のウツの医師が言っていました。
「お守り代わりに、いつもカバンの中に入れて、持っているといいですよ」って。
(薬を飲まずに、)薬を眺めつつビールを飲めるとこまでいけると、いいね。
2005/ 07/ 14 (木) 18: 41: 24 | URL | わがままひめ # leF2ecbc[ 編集 ]
期待できるお薬が出てよかったですね。毎日普通のお母さんよりも何倍も頑張っておられるのだから、許される限り自分にやさしくする事も忘れずにね。お大事になさってくださいませ。
2005/ 07/ 14 (木) 16: 33: 16 | URL | Meg # -[ 編集 ]
ほんとうにありがとう
今回は支えてくれてありがとう。
何度もコメント入れてくれてたのは、そう受け止めていました。
 
飲めないの辛いなー。
すごい眠くなるので、過度に飲まないでくださいって言ってたから、少しならいいのか?

いやいや、様子を見なくては、気絶するほど眠くなると、息子が困るしね。
2005/ 07/ 14 (木) 15: 51: 51 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
とりあえず、よかった
ビール飲めないのはつらいけど、寝込むと何も楽しめないもんねー。様子を見つつ、対応していってください。

うまく調整して、調子よくなったらビールも楽しめるかな?
2005/ 07/ 14 (木) 15: 20: 43 | URL | milk # jQTfdwCM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

