発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
行きましたv
2005年 07月 12日 (火) | 編集
何回も言い直して、やっと「かがくかん」って言えて、喜んでた。
聞き取りが不得手なんだよね、再確認した。
 
水筒は自分だけでは扱えないので、ペットボトルで行く。
でもキャップを開けるのが難しいかな?と思い、ストロー付きのキャップに替えて、朝、何回も開けて閉める練習をしました。

ここもクリアした。
 
やることはやった、と思う。
続き・・・・・・

少し緊張してるので、そのこと自体にしつこく触れずに登園させた。
 
「ばいばーい」
 
笑いながら園内の階段を一人で上っていった。
 
あとは任せたよ、先生。。。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
そうだったのかー(笑)
炭酸好きだったね?

>アルミボトル缶のキャップ
わお!
息子にはありえないわー。
「あかない」ってパニック起こすのが先だ。
 
そうね、せっかく開けたのに取り上げたら、切れるでしょうな・・・

でも、自分で開けたら飲めるとなると、冷蔵庫は開けますよ、自分で、そんで出して飲む。
息子も最近やりだしましたから。

ハム、プリン、カルピス・・・・
自分で出して、平らげてました。
さすがにハムを全部食べたときには困りましたよ。
カルピスも薄めてないから、飲めなくて困ってたみたい。
2005/ 07/ 13 (水) 10: 38: 10 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
うちのNAOは炭酸飲料が好きで、ペプシを飲みたくてアルミボトル缶のキャップを自分で開けてしまいました。
よろこんでよいのやら、どうしましょって感じでした。
あけたのに取り上げるのもなんだし、結局飲ませてしまいました。
2歳の頃からペプシなんて・・・先が思いやられる。
2005/ 07/ 13 (水) 10: 30: 13 | URL | 政道 # KFT6j.U6[ 編集 ]
こんにちは
えぇ、握力無いですよね?
でも、今日は楽しくって、飲むのも忘れてたみたいです。
帰ってきてから、ごくごく飲んでますから・・・
 
雑巾がけも園ではやってるみたいです。
にぎにぎするのも、意識してやらせています。
ドアノブも回せなかったのに、今年はできるようになりました。
2005/ 07/ 12 (火) 19: 10: 12 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
お邪魔します。

うちのおねぇちゃんの場合、病院のカウンセラーの先生に「この手の障害は握力がないから、雑巾掛や手に力を入れることをさせてください」ってなことをいわれました。

何でも手を使うことは脳にいいらしいんですよね。

キャップの開け閉めはいいかも知れないです。
2005/ 07/ 12 (火) 17: 44: 27 | URL | けんぼー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

