発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
個別か普通か・・・
2005年 07月 04日 (月) | 編集
小学校では個別の教育支援計画が2年後から始まります。
それに合わせるように、早期発見された子供が多くなっていくのでしょう。

最初は個別で、その後は普通学級に戻れれば?などと考えていましたが、一度個別級に入ってしまえば、上がれることなど無いようです。

 
続き・・・・・

「模倣ができるなら、子供の成長を信じて普通級に入れたほうが良い。良いお手本を見せてあげなれば、伸びるのに伸びない」
個別に入った友人にそんな感じで言われて、迷っています。

「水の流れと同じで、上から下には簡単に流れるものなの。でも、その逆はね・・・・無いと思っていい。」
 
これを言われて、キツイなーと思いました。

情緒級も人数が集まれば出来ますが、集まらなければ個別です。
でも、養護認定のお子さんが無理をして、個別に入ることもあるので、そうであると、断然先生の手は足りません。
毎年クラスのふたを開けるまでは、どんな程度のお子さんが集まるのかが分からないので、困るんだそうです。
 
でも、それは普通クラスでも同じだものね。

まだまだ悩むのであります。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
pandoraさん
そうですね。
なによりも、本人がどうなのか?に焦点を合わせなくてはいけませんね。
 
子供にとってはいいのかどうか?ですね。
 
地域によっても学級の差は大きいようです。
その辺の見極め・・・ですね。。。
 
先輩方のお話はとても身になります。
まだ、まだじたばたしますね(^^;
2005/ 07/ 06 (水) 14: 34: 47 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
普通級と特殊学級
悩みますね・・・
私は養護学校と特殊学級で悩みました。
結果的に特殊学級に入って、日常の過ごし方の
面では本人にとって楽に過ごすことができるため
学校は辛いところではない様子です。
社会性やお友達との関係は、特殊といえども
かなりお話も出来てお勉強もできるタイプの
お子さんが多いので、それなりに学んでいるようです。
通常学級との交流もありますので、その面からも。

もし、最初に通常学級に入学していたら、
学習面ではなんとついていけても、おそらく
日常面では困ることだらけで、そのうち
行きたくないと言い出していたような気もして
います。
こればかりはどちらが良かったのか、私も
今でもはっきりとは解りません・・・

たくさん見学をしたり、最後のぎりぎりまで
悩んでから決めた方がいいと、先輩から
アドバイスされました。(^^)
2005/ 07/ 05 (火) 00: 22: 10 | URL | pandora # HuBhO90w[ 編集 ]
お互い
読み逃げは、私も同じかも(汗)

なかなかね、コメント増えてると、いいかな?って勝手に思ってしまう、古株同士。。。
 
>一度特級に入ってしまったら
そうだってねぇ。。。
無理だってさ、戻るのは。
だけどね、かなり本人は無理すると思うんだよね・・・
まぁ、まだ伸びてるから、様子を見ようとは思うけどね。。。
また、たくさん記事書いてね?
みてるよぉん。
2005/ 07/ 04 (月) 18: 39: 22 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
お久しぶり♪ ここのところ、読み逃げしておった(^^ゞ
メロちゃん、友達ありがとう(^^)

特級は本人はラクだろうと思うけど、それでいいのか??とも思う。
それで社会性が育つのか?と言われるとつらい。が、しかし・・・なのだよ。
いけるとこまで、普通級で、だめならまた考えようか。。。
一度特級に入ってしまったら、逆は無理だよね。おそらく。
市内で何年か前に6年生で一人だけ、特級から普通級へいった子がいたそうな。
うちの子の場合、担任との相性が大きく左右する。。。。
入学前日まで、悩むのだろうな。。。(--ゞ

まあ、ぼちぼち。。。
2005/ 07/ 04 (月) 18: 27: 23 | URL | もん母 # tNnsk5Tg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

