発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
パソコンが
2006年 09月 23日 (土) | 編集
壊れました。
長い時間留守にします。
まいったm(__)m
運動会
2006年 09月 17日 (日) | 編集
さて夏休み後の運動会ですが、当日朝5時になぜか息子も起きてました~!!!
その時点でやばいか?と思いましたが、ま、朝食とお弁当で同時進行で進め、本人もハイテンション気味なので、安定剤を多めに飲ませてから息子と2人で出発。




学校って・・・
2006年 09月 11日 (月) | 編集
息子がみんなと登校するので、私は別の道で後から追いかけた。
先生に話があるのに、下校時では時間がないから、朝のうちにと思い。

そして、昇降口で息子と一緒になってしまった。
気が付いていないので、しばらく眺めてみる。
すごく混んでいるのに、息子は一生懸命に知ってる3年生に声をかけている。
「おはよう」

返してくれる子は少ない。

それでも息子は続ける。
登校班の子たちにも、私も一生懸命に挨拶してるけど、みんな返って来ない。

自立は続く
2006年 09月 07日 (木) | 編集
あれから、数日たってますけど、息子は嫌がらずに元気に集団登校しています。

不思議・・・

楽しい?って聞くと、うん、と答えてるけど・・・

さすがに「いつか息切れしてしまうんでは?」と心配もしているが決して顔に出さずにいる私。
あれから、急に今までの何倍も「やってみる。やってみたい」という声を聞くようになった。

でもさ、揚げ物をしてる時はさすがに黙ったよ・・・
魚だからはねて危ないのに、「手伝いたい」って気持ちで一杯ではねてるのに気が付いてない。
ま、カバーしてたけどね、お腹で。
お茶碗持ってきて、お皿出してってしてくれて、指示しないでもお手伝い。
そんなに頑張らないで~、と思いつつ。
「ありがとう」

本来なら、こういう発達を3歳にはしてなきゃいけなかったのかな?と思ったりもする。

自立の最終目標は自活。

自立は続くのだ。
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

