発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
1人で行く・2
2006年 08月 31日 (木) | 編集
マジっすか?

いきなり、集団登校で1人で行くって言い出した。
止める理由は無いのさ、普通の子なら。

・・・・どうしよう、不安な気持ちと裏腹に顔は冷静でいなくては、ばれてしまう。

ラジオ体操で何かスイッチが入ったか?




≫ "1人で行く・2" の続きを読む...
1人で行く
2006年 08月 25日 (金) | 編集
今朝、ラジオ体操を1人で行きました。

夕べ、くだらない事で些細な喧嘩を息子としました。

その時に
「明日、ラジオ体操行かない」
「あぁ、そう、どうぞ」

よくあるパターンの言い争いだけど、息子は自分で言った事も忘れないから、行かないんだと思ってました。

こちらからは決して切り出さずに・・・・待ってみました。

今朝も公園からはラジオの音が、すると・・・
ラジオ体操でパニック
2006年 08月 22日 (火) | 編集
起こされました、朝の5時・・・
TVを付けだしたので、私に一喝され、また布団に入るものの、独り言でぶつぶつ・・・眠れず。

張り切って5時には起きていた、これがそもそもの発端。

「ラジオ体操に行きたい」

診断名が変わります(長いよ)
2006年 08月 19日 (土) | 編集
病院まで片道1時間弱の中、息子は機嫌よく過ごせた。
それだけでも、めっけもの。

駅からの道のり、暑い、とにかく暑かったが、整備された広い道を2人で歩くのは気持ちの良いものだった。

病院では息子は看護士さんにすばやくなつき、院長先生は私と静かに、そして明るく話を続ける。

長い間悩んでいた「センターでの聴覚過敏に対しての対応」について、答えを出してくれた。

お休み
2006年 08月 08日 (火) | 編集
夏休みです。
少し、お休みします。
楽しかったのは
2006年 08月 06日 (日) | 編集
息子のボラさんが、ものすごい可愛かったから。

ボラさん付きのアートスクールに参加してきました。
自閉症児対象で、毎年一回親の会が主催しています。
去年から参加したのですが、去年は勝手が分からず、親子ともどもアワアワしてしまいました。

でも、今年は違う。
何が?
ボラさんが、本当に可愛かった。

ニャンちゅうに出てくるミカちゃんに似てた>息子談
そうか?っつーか、君の好みがミカちゃんなんだろう?
周りを見渡しても、そのお姉さんがダントツで可愛い・・・それは確かね。

息子はいきなり、顔合わせで開口一番

「おはようございます!!!!」と丁寧に90度のお辞儀までつけ、2度も挨拶。

去年はガン飛ばして、口も聞かなかったのに、この差は何かしら・・・?

周りのボラさんからは、「かわいいぃ~」の絶賛の賞美を息子は一身に浴び、得意げだったのは間違いない!君も男子なのね・・・

そそくさと3人で入り口まで行くと、もう、私なんかほぼ無視で、ボラさんの誘いにどんどんと色んなところに進んでアート作品を見てまわっている。

いや、いいのよ?
今回の目的は「母からの自立」だと、勝手に私は心に決めてたから・・・

いつもの確認攻撃もほぼ無い。

よっぽど気に入ったのか?去年のことを思い出したから、安心したのか?何の心配も無く着替えも済ませ(着替えてる最中も、どこで着替えてるのかなぁ~?ってボラさんを気にしてるのよ!)、即、手を繋いで

「行ってきまぁ~す」

だって・・・

お昼ごはんも一緒に食べるんだけど、息子主導のまま。
ご飯を食べる場所も息子が下見をしたかのように決めていた。

これが素敵な場所で、明るくって涼しくって、人も少ない部屋。
息子曰く「さっきここに来たの。ここでご飯にしたいと思ったから」
もう、メロメロなのね・・・

色々と話すものの、最後にボラさんが息子のいないところで
「ほんっとに、可愛いですね~」

どうやら、息子はかわいらしさを自分でアピールしまくったのだろう。

「ありがとうございます、でもね~、時々引きずりまわしたくなるんですけどねぇ~(笑)」


「えぇ?そうなんですか?もう、本当に可愛かったですよぉ?」

帰りもしきりに、ボラさんの話をし、気温35度はあろうかという中、帰路についた。

楽しめたのは良かったよね。


でも、来年も同じボラさんじゃないんだからね!
速聴する息子
2006年 08月 01日 (火) | 編集
ぶぅは何年も前から、CDでもテープでもビデオでもなんでもそうなんだけど、普通の速さよりも、何倍も速く聴いたり、見たりするほうが楽しい様子だった。

傍目からは、???なにしてるのかしら?壊れるからやめて欲しい、そうず~~っと思ってました。

でも、それには意味があったんだ。




copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

