発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
自由
2006年 03月 30日 (木) | 編集
卒園後も今月末までは通っているので、混乱するかと思ったけど、そうでもないみたいだ。

と思っていたのだが・・・・

≫ "自由" の続きを読む...
体調不良
2006年 03月 25日 (土) | 編集
息子はハイテンションなので、自分の具合が悪くなる事になかなか気が付けないでいます。

でも、最近は変わってきました。

・吐く前に、吐きそうだと伝える
・頭のどこが痛いのか言える
・どうしたら楽になれそうか考える

こういうことが出来てきました。
もの凄く助かります。

以前は痛み出すまで、伝えてくれず、ただ不機嫌になっていくだけだったので・・・

そんなわけで、今、彼は吐き気に苦しみ、寝ています。
食べすぎかと思ったのですが、どうやら軽い風邪の嘔吐症みたいです。

熱もないので、ゆっくりと自宅で休ませています。

疲れたのでしょう・・・・
卒園式での出来事
2006年 03月 20日 (月) | 編集
実は・・・爆笑でした。
泣いてません。
泣けませんでした。

夫も今回はビデオ係で頑張ってましたし、私は写真係。
息子の席は一番前。
保護者席は一番後ろ。

見えないがな!!!
仕方なく、前が良く見える、横のベストポジションへ移動。
ここがいけなかった。

周りはみんな、2歳からのお付き合いのあるママやパパばかり。
当然のごとく、突っ込み合いで、息子は格好のカモ。

「おいおい、ぶぅちゃん立ってるよ、あぁ~、後ろ話しかけてるよ、何で泣いてるのとか聞いてるよ」

なんて言いながら、息子の障碍を知った上での優しい突っ込みが連発。
他にも、私がフィルムが終わり巻き戻しの音が始まると、爆笑の渦。(「ごめん、アナログで」と返す)

こそこそと集団で笑ったり、話したりで、その場の保護者は誰も泣いてなかった。

ふと、後ろの席を見ると、みんな泣いてるぅ~!!!

あぁ、私の卒園式の思い出は、笑いすぎて終わってしまった。
謝恩会にて
2006年 03月 20日 (月) | 編集
息子は激しく不安を訴えてきた。
「帰りたい、帰りたい」

練習もないし、何をするのかが分かっていないし、先生は傍にいないのに、何かが始まろうとしているからだ。

それでも席が大好きなAちゃんママとの席だったから、途中何回かは乗り切ってきた。

とうとう、私たち保護者の出番。

私は席を立てないかもしれないくらい、不安な息子を置いてはいけなかった。
すぐに気配を察して、担任が傍についてくれた。
そのときすでに、息子は玄関から帰りそうなほどだった。

「出なきゃ良かったかな」
ふとそう思ってしまった。

でも、私の謝辞に続き、ダンス、歌と続いたら、笑っていたのが遠目でも分かった。

席に戻り、終盤に差し掛かったところで、女の子たちは泣き出した。
男の子でも泣いている子がいる。
先生だって号泣。

記念品をもらってもらい、一人一人握手でお別れ。
息子はどうして先生が泣いているのかが分からないから、きょとんってしてる。

散々園庭で遊んでから帰る。

そういえば、朝からほとんどご飯も食べてない息子だけど、大丈夫だろうかと心配していた。

自宅に着いたとたん、あくびしながらも食べてる。
安心したんだと思う。

私は、知らず知らず、もの凄く園では先生に頼っていた事を思い知らされた。

息子に分かりやすく予定を告げる必要がなくなっていたから・・・
これからは、私がしなきゃいけないんだと。

忘れかけていた、いかんいかん。

式での話は次回へ・・・つづく。
ぶぅの迷言
2006年 03月 15日 (水) | 編集
「ねぇねぇ、僕さー、かくんしょう?」

あぁ、花粉症ね・・・


「ちぇっくしょー」

それ、ちっくしょーでしょ?


「おいそこの、ちゃらちゃらしたやつら・・・」

なんでそれだけ流暢なの?


「ママと僕、結婚式みたいだね」

あぁ、仲良しさんって意味ね?
先の先
2006年 03月 07日 (火) | 編集
息子は小学校では個別級だ。

でも、中学校では?

分からない・・・

この先さらに支援が拡大することを願うしかないのか?
そして、息子自身のIQは今後どうなる?

分からない事だらけで当たり前なのだが、つい、先の先まで考えてしまう。

ふぅ・・・卒園で少し敏感になっているのかもしれない。
あまりに時の流れは早いので・・・
卒園式の歌
2006年 03月 06日 (月) | 編集
思い出のアルバム(いきなり音楽が流れますので注意)
http://www.geocities.jp/machi0822jp/omoidealbum

これを歌う日が近づいたんだな~って思います。
息子が練習するのですが、長いので歌詞がとびとびです。

自宅でも歌ったりすると覚えるので、練習用に見つけました。

もう1曲「修了のうた?」を歌うらしいのですが

先生、な~がながあ~りがとう♪
 

って歌らしいのですが、一向に探せません。
先生は教えてくれないし・・・
どなたかご存知かしら?


もったいない
2006年 03月 03日 (金) | 編集
もったいないってちょっと教えるのが難しいことだったけど、 もったいないばあさん >の絵本ですっかり解決。
NHKでもやったこともあり、息子はすっかりファンになってしまいました。

声が「加藤茶さん」だったこともあり、ドリフの大爆笑が好きな息子には最高だったらしい。

あの声を出そうと、鼻をつまみ「もったいないってやってくるよ~」ってすっかりその気。 でも、時間が経ってもまだまだ彼の中ではブーム続行中。
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

