発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
東京タワーは3つ?
2006年 02月 28日 (火) | 編集
「ママー、東京タワーって3つあるんだよね」

何回説明しても無駄だ。
そう、今CMで流れているから。

仕方なく、HPを見せた。
そうだ、これが一番だったんだ。

「東京タワー行きたい」

「はい、行きましょう」

それと同時に
「本当の事ってなあに?」

それは難しい・・・だって見せてあげられないから。
誕生前の記憶
2006年 02月 25日 (土) | 編集
以前、ぶぅには生まれたときの記憶があると書いたが、今回また思い出したことがあるようだ。

昨日は雨で、園のお迎えを義父が車で来てくれた。
それは良くあることで、ぶぅも義父の車が大好き。

ワイパーも大好き。

すると、
「ねぇ、この音何の音?」
「ワイパーの動く音」
「ふ~ん・・・赤ちゃんが生まれるときの音みたいだね」

  それって、心音モニターの音のこと言ってる? 

似てるよね~、本当だ。

確かに、私は突然の高血圧で入院し、心音モニターも毎日付けっぱなしで、つらい出産だった。

「フラッシュバックしたんじゃない?」
夫はさらっと話す。

夫は前回の記憶の話も、今回も本当の記憶だと思ってるからだ。

義父は全く信用してなかったが、私は夫と同じく、思い出したんだと思う。

こうやって時々話してくれると、あぁ、楽しいねぇ~。
しつけなのか、障碍か・・・
2006年 02月 24日 (金) | 編集
なんか、題名が重いですけど、まぁ、そのまま。

気になるなぁ、って思ってる子の大概は、自分の気持ちのコントロールが出来ない子どもなんだって、気が付き始めました。

それを、「障碍です」と告知されるのと、「しつけです」って言われて悩むのって同じなのかぁ・・・?

参観日にて
2006年 02月 18日 (土) | 編集
参観日で今日は一緒に「親子で製作」だった。

園の椅子は小さい、だから帰ってくると必ず、身体が痛い。
身体が小さい私がそう思うのだから、みんなも痛いだろうに・・・

自由に席についてよかった、そうなると必ず、苦手なあの子が寄ってくる。
イヤだなって思ってたけど、やっぱり同じ席に付いてきた。
何でだろうか?
結局、嫌な言い方をされたりするからイヤなのに、息子の傍に来るんだよなぁ・・・

合う度によ~く観察してるけど、その子は少し、人の気持ちが分かりにくい子のようだ。
イヤだから止めてってはっきり言っても、笑って仕掛けてくる。
様子を面白がって「わざと」って言うわけでもなさそう。
プライドも高いようで、注意の仕方も難しい様子。

そしてお母さんはおっとりなタイプでそういうこと全然気にしてない感じの方。

他の子ともトラブルは起きているらしい・・・が、気にしていない様子のお母さんだから、言うに言えないらしい(友人談)。

もしかしたら・・・と思っているが心に留めておく。
母の心得
2006年 02月 16日 (木) | 編集
1・いつも笑っていてください

2・早寝早起きさせて、朝食を取らせて下さい

3・子どもの前では、お父さんとラブラブでいてください

入学説明会で保健室の先生から言われた。

おっしゃるとおり
思わぬ効果
2006年 02月 14日 (火) | 編集
薬を飲んでから、気持ちの切り替えが出来るようになってきた。

「しなくてはならない」という強迫観念が薄れたように思う。

いままでのぶぅは

「TVを見なくては」 

という思いが強く、当然のように自分のお気に入りを何時間も付けっぱなし(見てないのに)。

それが好きなことなら、仕方ないか・・・と思っていたんだけど、なんか違うって思い始めた。
学校説明会
2006年 02月 12日 (日) | 編集
行ってきます。
また、個別に帰りに呼び止められるのは、前もって言って欲しいので、朝一で電話して確認します。
本人は行かなくても良いけど、これが日常になるのはイヤなので・・・

学校ってあんなに先生の人数いるのに、細かい連絡が行き届かないのが不思議です・・・
療育手帳
2006年 02月 06日 (月) | 編集
申請が通り、取りに行ってきます。
調べてはいたものの、受けられるものは少ないです。
ヘルパーさんも頼めないし。
金銭的なことは詳しく分からない事があるので、その日に聞いてみるけど、正直、それぐらい・・・

もちろん、医療費や療育費で掛かる金額は、この先も他の家庭よりも多いでしょうから、うれしいです。

小学校に入ると、療育は受けられませんから、その辺を悩んでます。
公文?また英会話?(好きなんだけど、ゲームとかは理解できないから、付いていけなくて、辞めたのです)水泳教室?
YMCA?
悩むわぁ~。
あ・よく見たら
2006年 02月 02日 (木) | 編集
すみません、たくさんコメントいただいてたのですね・・・

どうか、しばしお待ちを

今は鎮痛剤にて抑えております身体なゆえ・・・
やってしまった
2006年 02月 01日 (水) | 編集
母が入院しております。
病院と家を往復していたら、私がインフルエンザになってしまいました。
身体が痛み眠れない夜でした。
しかし、今回は、たまたま子供会の役員の方から電話や、義父からの偶然の電話があいつぎ、皆さんからのおかずの差し入れで、普段より豪華です。
人付き合いが下手くそな私ですが、こんな偶然はありがたいです。
お互い様はお蔭様です。
そんな訳で、とにかく休みます。
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

