発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
つらいんです電波
2006年 01月 28日 (土) | 編集
昨日は息子に園を休ませた。

「ママと遊ぼうよ?2人でさ」

ニコ先生に言われたとおり、「レスパイト」 させないと、危険な雰囲気をかもし出していたから。

やっぱり、帰り際に言われた
「また作品展示会があるので、部屋中が変わりつつあるので、そのことが気になって・・・」

あぁ、やっぱり今年もなのね。
≫ "つらいんです電波" の続きを読む...
暴れん坊
2006年 01月 26日 (木) | 編集
ぶぅは、今朝は朝からなんだか、「過集中」って感じで、支度も進んでいなかったし、しつこいくらい昨日の疑問点をあやふやな記憶で追及してきたりと、

混乱してるのか? 

って感じ・・・

「休んでも良いよ?」
って話しても、
「行く」
「あ、そう」
仕方ないので、せっついて支度させる。
当然、調子は良くない。

登園途中に、1つ下の男の子と一緒になる。
その子は元気一杯の子で、おかあさんも私と同い年らしい。
あんまり話したことは無いけど、友人の友人であるので、ぶぅが自閉症ってことも知ってる(と確実に思う)

走って前を行く・・・途中でいきなり振り返って、ぶぅを指差し
北風さぁ~ん
2006年 01月 19日 (木) | 編集
去年は風になびく木を見るだけで
「今日は保育園いかない」

だった彼が、今年は

「きゃ~、風がちょっと強いねぇ~」

なんて言いながら、歩いてる。

今日は朝からピューなんてもんじゃない、ビュービューな北風なのに。

園に行くまでの道でも
「アブラハムには7人の子~♪」
と2人で歌いながら、終始楽しく歩いた。

成長とともになのか、風が吹いても音がしなければ大丈夫なことに気が付いたのか?

苦労した甲斐があったのか・・・。
でも、きっとぶぅも少しは我慢したりして、頑張ってるんだろうな、と思う。

怖がるものや嫌がるものには、必ず原因があると思う。
時には混乱して、いくつかがくっついてしまって、分かりにくい事もあるけれども。

以前、登園拒否が続く中、園で話し合いをしましょうと持ちかけられたが、何を話して良いかが分からなかったので、ソーシャルワーカーに相談した。

無駄だった。 

「原因なんか分かりませんよ。お母さんのやり方は基本的に自閉症を理解していません。発達の遅い子向けの勉強会がありますから、そちらでもよく勉強してくださいね。とにかく、何が原因かなんて、本人にもわかってないはずです。」 

と言い切られた。

実はこの一件から、私は「鬱の底」に落ちていったのだ。
分かってないのは、私なのか?

もともと、ぶぅが診断されてから、いや、ぶぅを産んでからずっと長い間、精神状態はギリギリだった。
本当に育てにくかったのだ。

そして、このたった一言で、背中を押されるように落ちていったのだった。
それからまだホンの半年かな?

勉強になったのは
「発達センターの中でも、病院でも、意見の合わない人はいる」
ということだった。
知らなかったんだも~ん。

北風さん、ありがとう。
北風さんが沢山吹いてくれなかったら、ぶぅのことをよく理解できなかったかもしれない。

さ、今日はいろんなことの隙間の休日、休息時間。

1人きりでゆっくりします。
しゃべり続ける・ということ
2006年 01月 18日 (水) | 編集
ぶぅは興奮しやすく、気分の変調が激しいタイプで、おまけに多弁だ。
もちろん、声の大きさの調節なんて、論外のお構いなし。

特に今日は朝から激しく、すべてが出ている。

元気になったんだねぇ~・・・なんてそんな生易しいもんじゃない  

一回一回、答えを求めたり、同意を求めてくる。
心理の先生は
「全部に答えようと思わないで良いですよ」

ならば、この状況をどう切り抜ければいいのかしらぁ~
ひっきりなしにしゃべり続け、答えなければ

「ママァ~、聞いてる?
 

聞こえてるに決まってんだろ! 

隣のおやじにだって聞こえてるよ。
全く・・・・

今日一日は念のために休ませている。
明日は手帳の申請のための検査日だし、また日にちを変えるのも大変だしね。

こんな時は絵カードだって拒否する。
要するに、自分では止められないのだ。
仕方が無い。
こんな日は今まで何度だってあったもの。

なんて思ってたら、今度は前の公園で工事が始まった。

きゃ~、ママァ~、耳栓してぇ~

今日はもうダメだ・・・・


 
怖い夢
2006年 01月 17日 (火) | 編集
フラッシュバックかもしれないんだけど、昨日の夜、ぶぅは激しく訴えてきた。

「怖い夢を見るから、寝たくない」

眠くなかったのかもしれないし、テレビを消されたのもあるかもしれないし、まだどこかが具合が悪かったかもしれない。
熱があるときって、確かにそんな風に怖い夢は見るしね。

散々話した挙句に

「ママがこうしてくれたら(抱っこして寝るポーズ)、眠れる」
 

初めからそう言えば、こんなに考えなくって済んだのに。
そんなに泣かなくって済んだのに。

でも言えないから、困ってたんだね。

そう思ったら、たまらなくなった。

もちろん、すぐに同じ布団で、同じ枕で抱っこして眠った。
ぶぅはすぐに寝息を立てた。

怖いのは、言い出せなかった私への気持ちだったのかもしれない。
緊急
2006年 01月 16日 (月) | 編集
昨日の昼過ぎに突然の高熱を出し、入院しましょうまで言われましたが、ぶぅの
「おうちに帰りたい」
の一言で、帰らせました。

吐き気と高熱です。

今日も朝から点滴を受けに行ってきます。

そんな訳で、しばらくはコメントのお返し待っててくださいね。

いろんなことをキャンセルしなくてはならないので、朝からその事で手一杯です。
2006年 01月 13日 (金) | 編集
結局、ぶぅは
「ニコ先生に会いに行く」
という理由で、休ませた。

午前中の診療だったので、急いで支度させた。
お休みしよう
2006年 01月 12日 (木) | 編集
本当は温泉・2を書きたいのだが、緊急に。

ぶぅの様子が落ち着かなくなっている。

どんな風かというと、

・常に走る
・人の話を聞かない、聞こえてない
・TVの番組が気になり、ほかの事が手に付かない
・絶えず、口に何かを入れて感触を楽しむ(コードとかなので危険)
・プチパニックを頻繁に起こす


これだけでも、今、彼が何かに混乱しているんだと思うに充分だ。
海に行き、温泉へ
2006年 01月 11日 (水) | 編集
夏以来の一泊旅行。

夏は、私の精神状態がボロボロのために、苦しかったが、今回は近場でもあって、荷物も少なく厳選。

目的は
「クアハウス付きの温泉プール・温泉・海の傍のおいしいもの」

ようやくぶぅは温泉が楽しいと思ってくれたのか、楽しみにしてくれていた。

しか~し

プールもクアハウスも、浮き具は持って入ってはいけないんだって。
それじゃぁぁ・・・
すでに出る
2006年 01月 07日 (土) | 編集
夫が早々と花粉にやられ始めている。
強風も相まって、目が赤いわ、鼻はぐずぐず・・・

早くなぁ~い?

しかも、マスクをメーカー指定で買って欲しいとねだってる。
仕方ないので、思い切って箱買いした。

ホスピタル・サービス
「ユニチャーム 超立体マスク 花粉用」
http://www.rakuten.co.jp/hpserve/873011/873015/

本当はふつうサイズでいいんだけど、すでに品薄。
仕方ない、梅雨まで続くかもしれないんだから、長い目で見ようと決意し、買いました。

息子が鼻をぐずぐずし始めてる・・・
あ、これはハウスダストかも?
掃除しましょう。
できるようになった事
2006年 01月 05日 (木) | 編集
・温泉に入るのが楽しいと思えるようになった

・外食しても困る事が少ない

・絵カードに対して反応するようになった

・~だから~はいや、と理由が言えることが多くなった

・意にそぐわなくても、折り合いをつけられる時も増えてきた

・風が強いと「大変、テープ張って」と自分から危険回避しようとするし、外にも出かれられるようになった

去年と比べたら、こんなにもできることがある。
でも、私の型にはめてはいけない、ことも忘れずにいこうと思う。
今年も始まる
2006年 01月 04日 (水) | 編集
なんとなく自分を責めてしまい、ちっともぶぅに関しての記事が書けなかった。
毎日、パズルゲームに浸っていた。

でもそれは鬱っ気もあり、いい気晴らしだった。
そのおかげで、このブログにもへんなTBが増えてしまい、さらに気持ちが萎えていた。

さ、設定もし直したところで、再開します。

まずは、年末の様子・・・
「年末パンツ下げ事件」

私はまだ祖父母の納骨が済んでいないこともあり、まだまだ細かいことでに追われている毎日で、正直言って、毎週末忙しかった。

そんな中、義父が突然「『 佐野 』にラーメンを食べに行くから、来週末空けておいてくれ」

どえぇぇ・・・遠いぜ?
でも夫も行く気満々、ラーメン命の息子も同じく。
ってことは、行かなきゃならんのよね・・・
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

