発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
鬱は続く
2005年 11月 30日 (水) | 編集
祖父が亡くなり、たった3週間で祖母も亡くなりました。
≫ "鬱は続く" の続きを読む...
お散歩
2005年 11月 24日 (木) | 編集
休日には、夫とぶぅが散歩に行くことになっている。

障碍が分かってからなんとなく、そんな感じで続いている。
平日は私がきっちり見ているので、休日ぐらいは・・・と確か一度弱音を吐いた気がする、それからかな?

夫が辛そうな日や、ぶぅが外に出ないと言い出さない限り、ほぼ毎週。

昨日は買い物に行く予定が、ダラダラと昼寝をしてしまい、遅くなってしまった。
告知
2005年 11月 21日 (月) | 編集
息子の経過報告をしに行きました。
お遊戯会の前で、どうかな?という感じで。

「自分で感情をコントロール出来ているから、告知は早めに小学校に入ったらしましょう。」

ちょっと重かった。
けど、それだけぶぅは他人と違う事を理解してるってこと。

確かに最近自分から感情を伝え、どうしたいかまで話してくるようになった。
だから、ぶぅの言うとおりにしてあげると、すっきりした顔でもとのぶぅに戻ってくれる。
そうやって過ごせば、パニックも大きくならないのだ。

ぶぅは気が付いている。
皆と同じに出来ない事があるってことも。
でも、それがなんでかは分かってない。

告知する事で、「出来ない事はそれは君の努力不足じゃないんだ」って教えてあげられるのなら、そうしてあげたい。

個別に行くことにしたことを、ニコ先生に話しそびれてたので、今日、話してきた。
「そう・・・でも、それが良いと思います。感覚過敏が彼にとっては第一ですからね。それを考慮してもらうのが一番大事だから」

私も同じ考えだ。
良かった、何にも間違ってなかった。
私の決断は間違ってなんかないんだ。

さぁ、ランドセル選びに行ってこよう。
え?黒いのがいいの?なんだよぉ~オレンジ探しておいたのにぃ~。
つまんないなぁ~。
就学前健康診断
2005年 11月 19日 (土) | 編集
無事に先週終わりました。

周りのママたちが気を使い合ってくれて、ぶぅを真ん中にしてみんなで並んでいきました。
なかなか混んでいて、今年は3クラスになりそうでした。

まずは受付
ハガキを渡します、すると、受付で
「こんにちは」
「こんにちは(ぺこり)」とぶぅは返しました。

当たり前の会話ですが、受付の先生は別紙を確認し、ぶぅが個別だと知ると
「おかあさん?このお子さんはそのクラスで良いんですか?こんなにきちんと応対できて、ハッキリ答えられるのに。校長先生とはお話が済んでるんでしょうか?それともおかあさんの希望でこのクラスなのかしら?」

おぉ~っといきなりのカウンターパンチをくりだされたか?
注射は痛い
2005年 11月 17日 (木) | 編集
インフルエンザ、受けました。
それでも、2年連続でかかってます。
20歳のとき入院した経験があるので、子供を産んでからは毎年受けてます。

息子も受けてます。
喘息持ちなので、受けておかないと恐ろしいのです。

それにしても痛い、痛すぎる。
私は半泣き(>_<)しました。
息子は「うぎゃー」だけ。。。

副反応が出てしまうのですが、仕方あるまい。

息子はひどいときは肘まで腫れた事がありました。
今は学習しましたので、軟膏と冷ぴ○張ってしのぎます。

今年は私も副反応。
気持ち悪くなりましたし、今朝は腕もリンパも痛いんですけど・・・

早く生ワクチンになって欲しいです。
最近のあれこれ
2005年 11月 14日 (月) | 編集
まだまだ、調子が出ませんね。
書きたい事はあるのですが・・・

朝4時に目が覚めます。
息子が起きてしまうので、キッチンへは行けないので、そのまま5時半ごろまではうだうだと布団の中です。

あぁ、お遊戯会の衣装(園保有のもの)を直さなくてはいけないので、朝から針仕事。
まだ、蝶ネクタイを作っていません。
急がねば。。。

唯一の教室通いのリトミックは、辞める事になるでしょう。。。
息子が激しく行き渋っています。
「先生の言い方が怖い」
確かに、怒ってなくても、あの言い方は自閉症児にはまずいのでは?と思う点があったもの。
やっぱり、そこに、引っかかったか・・・って感じなので、もう行けないでしょうね、教室に入れないもの、まず。

再来週、夫も入れて3人で行く約束をしたけどね。
先生にも失礼かもしれないけど、きちんと理由は話したし、やっぱりだめならそれでいいしね。

あんなに楽しそうだったに、もったいないな、とは思うのだけど、ココで無理をさせて、ピアノを見るのも嫌になっては意味がないし。

絶対音感がある、でも、どうやって伸ばしてやればいいのかわからない。
そんな状況です。
コメントありがとうございます
2005年 11月 08日 (火) | 編集
掲示板http://www5.rocketbbs.com/151/coume.htmlのほうでお返事させていただきました。

少し上向きになったので、書けました。
また、ゆっくり始めていきます。

それより、今日は強風が吹き荒れています。
ぶぅが暴れてないといいんですが・・・
お迎えが怖い・・・な。
休みます
2005年 11月 07日 (月) | 編集
思っていたよりも、精神的に参ってます。

レスすら書けません。
気にするなとHidekiさんたちの声が聞こえますが(_ _)

心の底にあった怒りが、自分では抑えきれず、どうにもならないのです。

なので、寝ます。。。
とにかく、誰も傷付けないようにしたいのです。

しばらく、休ませてさい。
ただいま
2005年 11月 05日 (土) | 編集
まだ1ヵ月はバタバタするのでしょうが、とりあえずは一段落しました。

追ってレスさせていただきたいと思います。

思っていたより私は元気です。
ぶぅは園に行けましたので、普段よりも遅いお迎えをお願いして対応できました。
ぶぅには、特に何も影響が無く過ごせたと思います。

夫は変わらずマイペースですので、さらっと元気です。

私の内なる感情は、私が抱きしめることなく祖父が持って行ってくれたようにも思います。

すっきりしています。
もう子供ではいられないことを痛感したからかもしれません。。。
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

