発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
祖父・逝く
2005年 10月 31日 (月) | 編集
夜中に祖父が亡くなったそうです。
今聞きました。

≫ "祖父・逝く" の続きを読む...
最近の状況
2005年 10月 30日 (日) | 編集
私は疲れから、体調を崩してます。
始めは偏頭痛、そんで、全身が痛い、頭は常に痛い。
今朝はのどが痛い。

行事が多すぎで、立ちっぱなしなどで、すっかり参ってます。
ようやくこれは風邪かも?知れないので、明日にでも、病院に行こうかと思う。

(書き終わったら、物凄い暗い事になってしまいましたので、調子の悪い方はこの先は読まないで下さいませ)
疲れたようです
2005年 10月 25日 (火) | 編集
ちょっと鬱が再発中。
疲れたんだと思うし、またもや園の行事で右往左往されて、自分のペースも無いからかもしれない。

息子のほうが疲れてるって分かってるんだけど、ごめんね~、笑えないのよ。。。

頓服の安定剤飲んで、休みます。。。

明日は「さよなら遠足」で子どもだけの遠足です。
お弁当作って、あれしてこれして・・・

行動予定をメモしないと動けません。
決めました
2005年 10月 22日 (土) | 編集
校長先生に会ってきました。

朝から予想外の雨で少しブルーになってしまったけど、なんとか校門まで到着。。。

ひ、広い・・・どこが開いてる入り口?
夫(卒業生)にも「どこ?」「わかんない」

さすがに、変わってしまった母校を前に、何の役にも立たない。

あ、あそこ?かな?

ガンバってます
2005年 10月 20日 (木) | 編集
資料作りも切羽詰ってますが、年末のお遊戯会の練習で、すでに登園拒否していますので、思うように何事も進みません。

まずは、息子のスペース作り。
今の一部にカーテン引いて、好きに過ごせる場所をつくり、季節の大きなものを入れ替え、小さくなってしまった洋服も補充し、と忙しいやんけぇ~!

まずは、登園拒否からやっつけ、担任と話し合う。
きらいなCDの音楽が鳴るから行かないとハッキリ言ってるので、その辺が融通利かせろよ!と遠まわしに頼む。

息子のスペースはあんまり気に入ってないようなので、これからも手を加えていく予定。

就学時健康診断は、仲良しグループと行くことに決定。
少しでもぶぅの不安がないようにと、声かけしてみた。

すんごい忙しくて、また今日が何日か分からなくなってるので、カレンダーにバッテンしながら過ごしてます。

あぁ、また少し大波の前に揺れ始めているのかもしれない、私でした。。。
製作中
2005年 10月 18日 (火) | 編集
すっごい大変だけど、昔、心理の先生に

「苦手なこともあるけど、こんなことが出来る、ってちゃんとアピールしなさいね。」
って言われたことを思い出し、実践中。

でもさ、学校に見せるものなんだから、(療育じゃなくってね)くわーしく書かなくってもいいのかも。。。

その前に自閉症についての知識が、あるかどうかがかなりのポイントよね。

ちょっとつぶやいてみた・・・
きました(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2005年 10月 18日 (火) | 編集
就学時健康診断通知書

あぁ、また書くところ一杯。。。
うんざり。。。
始めての
2005年 10月 17日 (月) | 編集
20051017214511


見難いですが、初めての抜歯です。
ぼけてます・・・
気味が悪い方すみません(_ _)

痛くなかったようです。
良かった。
突然抜けました。

ちょっと触らせてもらうつもりが、すぽっと抜けました。

おめでとう。

大人の歯になるんだよ。。。
資料作りに奮闘中
2005年 10月 17日 (月) | 編集
校長先生に会う日程が決まった。
もちろん、30分あえるかどうかかな?
土曜日に特別に時間を作ってもらったことだ。

夫も行けなければ、意味がないし。

でも、療育からもらった資料に、病歴(喘息)田中ビネーの結果など、まとめて資料を作らなければならない。

あぁ~、挫折できないし、期日は迫ってる。

苦しい。。。
素敵なニコ先生
2005年 10月 14日 (金) | 編集
ようやく、体調も良くなり、今のところは安定してるので、薬の件でお会いしてきました。

今はいいけど、ずっとはいいとは限らない息子の不安症。
だから、しばらくは休み休み(レスパイト)しながら行こうか?って。

さすが、そう同じ事を私も考えていたんだもん。

そんでもって、

さぁ、学校へ
2005年 10月 13日 (木) | 編集
落ち着いて生活が出来るようになった。

さぁ、ようやく学校のことを考えられるようになった。

校長に電話した。
今日は会議でいなかったから、明日また。
気持ちも落ち着けて、見学にも行かなきゃね。

夫もぶぅが落ち着いてきた事で、楽になってきたらしいが、薬は飲んでいるのだろうか?
夫が飲んでいるのは、確か少し飲んただけで楽になる頓服的な薬ではなかったが・・・

ま、いいか、そこまで考えていたら、持ちませんから。
(ちょっと、落ち込みですので、読みたくないかたはポチッとしないでね)
凪ぎな日々
2005年 10月 10日 (月) | 編集
熱も下がり、ようやく、と言うところに連休、しかも雨模様。。。

普段なら、暴れん坊になり叱られる事が多くなってしまうのに、今回はなぜか、素直で静かだ。

夫も別室に篭り、自分の時間。
息子は好きにTVだのビデオだのCDだの、と忙しく遊んでいる。
外が雨なので、出たくないのが本音らしい。

私はといえば、冷蔵庫の中身と格闘中。

つい先日までのあの騒ぎは何だったのでしょう?
思い出して
2005年 10月 07日 (金) | 編集
辛かった思い出で、いっぱいになってしまった園。

でも、楽しかった事もあったはず・・・
忘れてしまったのだろうか?

辛い思い出と引き換えに、楽しい思い出は忘れてしまうんだろうか?

少しうれしい出来事
2005年 10月 06日 (木) | 編集
昨日は病院空いてたから、ご機嫌でした。

薬局でも、隣がスーパーなので
「ねぇ?ママちょっと買い物に行きたいけど、どうする?待ってる?」(待った事なんか無い)
「うん、いってらっしゃーい。早く帰ってきてね?」

「「いいの?一緒に行かない?」
「うん、ここで、ビデオ見てるから」 

少し大人になりました。。。

薬局の方には、障碍を分かってもらってるので、一言
「本人も納得してますから、隣のスーパーに行ってすぐに戻ります」
と言っておいた。

出口も一個しかないしな。
首?肩?が痛い
2005年 10月 05日 (水) | 編集
事件は夕べ起きました。。。

高熱を出した後に、首が痛いことを訴えていました。
でも、散々ビデオを寝ながら(横にならせるため)見ていたので、寝違えたのでは?と小児科の先生とも話していた。

「でも、首はその後も痛がるなら、また診せに来てね?」
そう言われて、帰ってきた。

実際、そんなに気にしてなかったし、食欲もあったし、なによりあの高熱が下がったので、ホッとしていた。

ところが・・・
振り出しに戻る
2005年 10月 04日 (火) | 編集
昨日の朝は軽快に目覚めてきたぶぅ。

制服が冬物に変わった事を知り、ずいぶん楽しそうだった。
「明日はこれ着て、行くね」

ところが、今朝は・・・
熱が下がる
2005年 10月 03日 (月) | 編集
ようやく、今朝は平熱位までは下がりました。

でも、昨日は一日中9度台をキープ。。。
さすがに心配しましたが、機嫌がいいし、薬も飲んでるので、大丈夫かな?と思い、休日急患センターには行きませんでした。

食欲もまぁまぁありますから、それも良かったのでしょう。

このまま今日一日平熱なら、明日には園に行っても良いとのこと。

ホッとしました。
ぶり返す
2005年 10月 02日 (日) | 編集
昨日寝る前に計った熱は「36度8分」

いい感じに下がってるな~って思ってたら、夜中に起こされ
「頭が痛い」

手を触っただけでも熱が高い事が分かるほど。熱い。

ありゃ~「39度」超えましたか・・・

その後も3時間おきに起こされ、泣きわめきそうな夜でした。

今朝も「38度5分」

高い熱です。
夜が思いやられますので、私は今のうちに休息しておきます。
こんな秋晴れに
2005年 10月 02日 (日) | 編集
ぶぅは夕方から躁状態。
見ているこちらも辛いが、本人もそうなんだろう。

仕方ないので、熱は下がり気味なので、安定剤を飲ませた。

夫は今朝
「君の行っている心療内科に行きたいのですが」
と声をかけてきたので、行きかたと保険証を持たせ送り出しました。

帰宅した夫の手にあるのは、抗鬱薬。
父が飲んでいるものと同じ。

「自律神経だって」

あなたも、飲むのね。
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

