発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
あぁぁ
2005年 09月 30日 (金) | 編集
朝から飛び起きてきて

「頭がいたい」

え?
あ、熱が出てる。。。身体痛いって泣き始めたし。

そんな訳で、散々頭を悩ませた運動会。
昨日までは行くつもりだったのに・・・行けませんな。。。

で、レスは遅れます。
泣き叫んでますので・・・

まずは、朝一番で病院に行ってきます。
混乱の糸口
2005年 09月 29日 (木) | 編集
昨日のお迎えで、ぶぅが少しだけゆっくりと話を出来そうな感じがあったので、家に入ってから座って話さないか?と持ちかけた。

TVも点けていないし、いまがチャンス。

君にしてあげられる事
2005年 09月 27日 (火) | 編集
初めて、ニコ先生が言った。

「何の助けにもなれなくて・・・」

「え?・・・・」

「いろいろと今までタイプの違う薬を試してみたんだけどね。」
嵐の3連休
2005年 09月 26日 (月) | 編集
この3連休は記憶に無いほどの凄まじさでした。
そういった意味では忘れられない秋になりました。。。

何を食べたか、いつ何をしたか、何日か?さっぱり覚えていません。

今日は天気が良い。。。
それだけで、気持ちが救われます。

「今日は気持ち良いね」

ぶぅが登園中に、ふと、私に言いました。

「うん、本当に気持ちいいねぇ~」
と返しました。

それだけでも、涙が出るくらいうれしかったです。

ぶぅと同じ気持ちになれた。

本当に気持ち良い朝です。
行動予定表
2005年 09月 22日 (木) | 編集
20050922143908


3歳児の頃から、行動予定表を作りました。
視覚支援ですね。

使い始めた頃は、???な顔で、役に立っているのかどうか分かりませんでしたが、段々と息子自身が確認するようになって来ました。

そのうち、こちらが言わなくても、彼の勝手な勘違いや、思い込みの予定を無くなっていきました。

口頭での確認で済んでいました。

ですが、この頃のことで、すっかり混乱していて、また新しく復活することにしました
その後
2005年 09月 21日 (水) | 編集
痛みは幸い、3日目にはなくなったみたいで、ほっとしましたが、引き換えに、混乱しています。

以前もなったことあるんです。
あれは2月から3月にかけて、この前の日記を書き始めたころ。

更新できません
2005年 09月 19日 (月) | 編集
息子が先日の痛みから、大パニックへと発展。。。

暴れていますし、まともに会話も成り立ちません。

以前からの約束もぶっ飛び、何も記憶に無いようで、自分の要求だけ大声で伝えてきます。

そんなわけで。しばらく本気で向き合おうと思います。

ママは女の子だからわかりません
2005年 09月 15日 (木) | 編集
ぶぅは肌が弱く、敏感なので、熱でお風呂には入れないときは、身体を全部タオルで拭きます。

今回は暑い時期だったせいもあって・・・

(ちょっと下ネタですが、子供の健康の話です)
教育委員会というもの
2005年 09月 14日 (水) | 編集
就学前に、ぶぅの教育的判断を受けに行かなければならなかった。

そりゃ、行きたくなかったさ。
でも、行かなければ校長先生には判断材料が無いので、仕方なく即されて行ってきました。

本人的には「また大きい病院にいくの?」だったけど、ちゃんと話さないと・・・

思い浮かばない。

仕方なく、「遊んだり、話したりするんだよ。」って言った。
ようやく
2005年 09月 14日 (水) | 編集
長らくログインできませんでした。

ぜんぜん更新できなくって、イライラしそうでしたわv

とはいえ、昨日からぶぅが熱を出し、咳を出し、くしゃみ連発で寝込み、機嫌は最悪、いや劣悪、極悪。

お昼過ぎに少しUPできそうかなぁ・・・なんて予告です。
まずはまた病院へ行かないといけないし、バタバタしそうです。
ぶぅを思い出す
2005年 09月 08日 (木) | 編集
風が怖くなったのは、3歳のころから。

その前の1歳半からは、ぬいぐるみ全般。

小児科に行くと必ずある、ゾン太くんとセフミちゃん。
「きゃー」
って叫んで、吸入室に入れない。

先生はびっくり、もちろん看護婦さんも。

「あのぉー、多分、ぬいぐるみが怖いみたいです」
まだ障碍を知らない母は、おずおずと話す。

「あ、そうなんだ、じゃ、かたすから」
すぐに見えない場所に持って行ってくれた。
「無いよぉー、だから平気」
って、確認させていた。
台風よ、こんにちは
2005年 09月 07日 (水) | 編集
今朝は打って変わっての強風が吹きまくっている。

さすがに我が家の完全防備の窓からも聞こえてくる。
(遮光カーテン、防音カーテン、窓ガラスに防音シート)

ざざーっとする音に合わせて、不安になっていく息子。

「大丈夫、家の中は吹かないから」
何度も言い聞かせてきたので、最近は聞いてこない。
自宅はぶぅの安全地帯になった様子だ。

僕のテイジィーちゃん
2005年 09月 02日 (金) | 編集
ぶぅにはペットがいる。

空想の・・・

「犬のテイジィーちゃん」と名前がついてる。
猫もいたんだけど、最近はいないらしい。

たまに、玄関に入る前に
「テイジィーちゃん、はい、おうちだよぉー」
って、紐(リードらしい)をちゃんと引っ張る。
家の中で飼っている、小型犬のようだ。

ペット飼いごっこらしい・・・
楽しそうだ。

でも、祖父母にも
「僕ねー、犬飼ってるんだよ」
と話すので、
「???」
な顔で引いている。

空想のペットよって小声で話しておく。

ちなみに、本物の犬は怖くて触れません。


再スタート
2005年 09月 02日 (金) | 編集
そうだったんだ。

忘れてしまうところで、大変なことだった。
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

