発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
色々な考え
2005年 07月 31日 (日) | 編集
こうやって、いろんなブログをウロウロしていると、いろんなタイプの発達障碍児、いろんな療育、療法、があるものだと思う。

でも、私の基本は

「ぶぅが大きくなっても、今と変わらず明るく過ごせるように」

なのだ。
≫ "色々な考え" の続きを読む...
ハイパー
2005年 07月 30日 (土) | 編集
ぶぅが突然、ハイパーになっている。
物凄い勢いで、一人遊びをしている。
 
その勢いったら・・・あなた、うるさくてTVが聞こえない。。。
 
原因・・・考えてみた・・・
 
「夕方のマックシャイク」
 
やっぱり、アイス系は息子にはやばいモノらしい。
学習した。
手料理のレパートリー
2005年 07月 30日 (土) | 編集
増えていきません。
ちょっと悩みの種。
 
まぁ、物凄い偏食がないだけいいじゃん、って言われてしまうと、返す言葉がありませんが・・・
 
それでも夫の偏食と息子の感覚過敏をクリアする料理って考えると、行き詰る。
 
だからって好きなものばかりでは、あからさまに少ない。
 
ようやく、甘口のマーボーや、カレーがOKになった息子。

夫は増えたが、いまだ息子は開拓中だ。
 
野菜などが○協の配達なので、つい、いつものになってしまうのも、要因の一つ。
 
困ったときは、ラーメンだ。
手抜きで喜ばれて、簡単に済む。
でもって、野菜いためを乗せる。

辛いときにはこれよ。
豆粒くらい
2005年 07月 30日 (土) | 編集
父とまた行ってきました、病院に。
今日は2回目です。
 
2人で車に乗って、駅では2つ分なので、すぐに着きます。
今回は早めに行って、ぶぅのお迎えにも影響の無い様にしてっと・・・
 


DRへのメモ(覚書)
2005年 07月 28日 (木) | 編集
・受診後
 
・イライラは抑えられることが多くなってきました。
・偏頭痛の発作が起き、服薬しましたが、吐きましたので、二時間後また飲みました。(4、5時間後に収まりました)

・前回受診時にも話しましたが、

・身体が重く、起き上がるのが辛いです。
・次の行動への切り替えが辛く、うまく出来ません。
・以前は当たり前のようにできたいた、家事がとてもおっくうで進みません。
・毎晩のように3時に目が覚め、そのまま眠れません。
・食欲は、目ではあるのですが、実際に食べ始めると、食べられません。
・メモを取っていても、大事な用事を忘れてしまい、過度に確認するようになっています。
・大きな声や、大きな物音に過敏に反応してしまい、怖くて泣き出し、パニックになってしまうことがあります。
・実父が軽度のうつで治療中です。

よし、これ持って行って来る。

ただいま
2005年 07月 26日 (火) | 編集
体力的に疲れました。
 
またがんばります。
実は
2005年 07月 25日 (月) | 編集
にっちもさっちもどうにも・家出中
息子も一緒ですが、実家には長居はできないので、今考え中。
地震
2005年 07月 23日 (土) | 編集
外でマックご飯してたから、ガラスの前。。。
 
しかも、マックの看板がぐらぐらしてた。
 
運の悪いことに、母が一緒で、息子の3人だ。
おいおい、健常者は私だけだぞぉー。。。
 
息子を引き寄せ、抱きかかえ、母も横目で立ちあがるのを確認して、ビルの中に入るかどうかと考えていたら、収まってきた。
 
息子は絶叫しそうだったので(いや、ホントは少しした)顔を私の胸に抑えてかがんだ。
 
怖かったよぉーすんごく。
急いで父に電話しても、携帯が使えない。
何回か、かけて、ようやく繋がる。

「おぉ?どうした?」
「地震が・・・」
「あぁ、大きかったなー、全然平気だけど」
「・・・・あぁ、そうなんだ、わかった。ならいいや」

夫は母方の祖母が亡くなったので、お通夜に行っている。
電話する。

「車乗ってて気づかなかったけど?」
「・・・・・・・あぁそう。」
 
コワカッタノヨー
誰か信じて。。。
お父さんのこと 2
2005年 07月 22日 (金) | 編集
病院に連れて行きます。

実家近くの病院があり、電話したら、来てくださいって。。。
 
息子が園でも家でも落ち着いているのが、唯一の救いだ。
えぇ?おとうさんも?
2005年 07月 21日 (木) | 編集
今日は実家で粗大ごみ出すので、一部屋を大掃除する約束の日。
 
母は、肢体不自由なので、口だけ現場監督。
作業者、こうめ1名のみ。
発熱は昼間は平気なので、隠しておく。
マスクは装着して、母にうつらないようにする。
 
作業しながら、母とお父さんのことについて話した。
 
この先は辛い内容なので、調子悪い方はおやめになってください。
 
やっちまった。
2005年 07月 20日 (水) | 編集
今日は心理の日だった。
診察券も写し間違えてたし(先生が)。
 
これから、こんなうっかりしないように、メモメモ。
 
でも、予定が多すぎるよ。
 
自分の病院、息子の診察、心理の療育、息子の内科、園のイベント、夏休みのこと。。。。
 
いやいや、自分が管理できないのがいけなかったのだ。
気をつけまあす。
 
風邪かしら?
2005年 07月 19日 (火) | 編集
今朝はのどが痛く、身体も痛い。
キッチンに立てば、つま先から「きゅーん」とする痛み・・・
 
これって、発熱(しかも高熱)の前触れです。
 
いやー!!!!
せっかくみんなが朝から元気になる予定なのにぃー。。。
 
寝たら、起き上がれそうに無いので、起きてます。
 
しかも、夕立。。。
 
雷が、鳴らないように。
たのむよ。
大好きなあなたへ(私信かな?)
2005年 07月 18日 (月) | 編集
(ある方にむけてのメッセージです)

初めてあなたのブログを訪ねたときには、同じように悩んでいる人がいるんだと思い、勇んでコメントを入れたものでした。
 
それからは毎日毎日、私にとって、あなたのブログの更新は楽しみの一つでした。
 
ケーキを焼くのがとっても上手で、お茶会も開き、テーブルセッティングもいつもいつも素敵でした。

投薬での変化
2005年 07月 17日 (日) | 編集
息子のパニックに対して、対処しようと思うようになった。

これは私にとって物凄い変化だ。
 
逃げないで、話し合うことも出来る。
理解して欲しいことを、話すことも出来る。
 
良かった。
プール熱?
2005年 07月 16日 (土) | 編集
息子が今朝から突然の高熱です。
うなってます。
 
機嫌も悪く、何も食べません・・・
 
病院に行こうと思ったら、
「歩けない、足が痛い」

熱が高いと、足に来るのは夫も同じなので、慣れました・・・
 
仕方なく義父の登場です。
 
投薬後
2005年 07月 15日 (金) | 編集
身体の中にたまっていた「イライラの塊」がぼやぼやっとしてきました。
 
これは楽になったとゆうことなんでしょうか?
 
連休に入る前に少しだけ楽なれたことは、うれしいけど。
 
まだ眠いなー。。。
精神科受診 第1回目
2005年 07月 14日 (木) | 編集
行ってきました。

先生は、なんだかもごもご話すひとで、あんまり人の話をじっくり聞こうとはしない感じで、なんだかな?
 
でも、頓服的に安定剤と偏頭痛の薬をもらってきました。

ほしかった両方の薬です。
マラソン
2005年 07月 13日 (水) | 編集
 
親の会の友人からMLが来て、急遽行くことになりました。
 
今の状況で行ってもいいのだろうか?と思いますが。
日程が迫っているので、のんびりしてられない。
 
日本ではあんまり人気でなかったのかな?

でも、韓国ではあんなに整形が進んでるのに、障害に対しての理解は遅れてたなんて、少し意外だわ。
 
http://www.marathon-movie.com/
行きましたv
2005年 07月 12日 (火) | 編集
何回も言い直して、やっと「かがくかん」って言えて、喜んでた。
聞き取りが不得手なんだよね、再確認した。
 
水筒は自分だけでは扱えないので、ペットボトルで行く。
でもキャップを開けるのが難しいかな?と思い、ストロー付きのキャップに替えて、朝、何回も開けて閉める練習をしました。

ここもクリアした。
 
やることはやった、と思う。
一人で行ってきました
2005年 07月 11日 (月) | 編集
すごい良かったです。
待遇が。。。
 
科学館
2005年 07月 11日 (月) | 編集
ぶぅが園で科学館とやらに行くそうだ。
 
すっかり、忘れていた。
 
AちゃんママからのMLで気づく。
 
しまった
2005年 07月 09日 (土) | 編集
こだわってしまった。
 
○にくろのパジャマを園のお昼寝用に買った。
 
いつもは綿オンリーなものを選ぶのが、今回は必要に迫られて、ポリも入ってる。
 
「これ、ふわふわしてるぅー」
 
すっかり、肌触りが気に入ってしまった。

洗濯しても、乾けばすぐに自分で出して着替えてくる。
 
初めて着させてから、すぐにそのスイッチが入ったらしく、止める間もなく。。。
 
2005年 07月 08日 (金) | 編集
昨日の雷ですっかりびくついている。
 
かわいそうに。。。
 
でも、去年に比べたらまだ良いかな?
この音が止むんだってこと分かってたから、必要以上に泣き叫んだりはしていない。
 
でも、今日も鳴るらしいから・・・
 
喘息気味で、昨日から園も休んでいる。
 
たまにタンの絡んだ湿った咳をしているので、全開ではないようだし。。。
 
天気も不安定だと、気持ちも同じなのは、ハハも同じだわ。
 
あぁー、早くカラッとなーれ。
がんばらないけど
2005年 07月 07日 (木) | 編集
みなさんのコメントは読んでいますし、サイトにも行ってますが、コメントを残すまでは回ってません。

もう少し待っててください。
 
自分を建て直してきますので。
とりあえず、やることは
2005年 07月 06日 (水) | 編集
まずは、今の状態を客観的に評価するために、園での様子を詳しく聞く。
 
学区の校長に会う。
 
ネガティブなことを聞いても、言われても、動揺せずに、子供の一面だと理解する。
 
どれも、今の私のは耐えられません。
 
パンクしています
2005年 07月 05日 (火) | 編集
就学について、またもや問題発生です。
個別か普通か・・・
2005年 07月 04日 (月) | 編集
小学校では個別の教育支援計画が2年後から始まります。
それに合わせるように、早期発見された子供が多くなっていくのでしょう。

最初は個別で、その後は普通学級に戻れれば?などと考えていましたが、一度個別級に入ってしまえば、上がれることなど無いようです。

 
夫への疑惑は
2005年 07月 04日 (月) | 編集
女じゃなくって、金でもないのよ。
 
いわゆる、グレーゾーンの話。

やっぱりなー、と思ってしまった記事。
rosaさんが同じこと話してるんだもん。
 
付け足すとすれば
 
・布団は重い掛け布団でないと眠れない。
・偏食
・決まった銘柄でないとダメなものが多い。

まぁ、今まで、散々記事で書いてきたことなんだけどね。
  
暴れる
2005年 07月 02日 (土) | 編集
体調が万全でないのだろうが、あんなに暴れるとは思わなかった。
 
ピアノの下に隠れ、寝転び、あげくに先生をにらんだ。
 
これにはさすがに、リトミックの先生も怒った。

「そんなにやりたくないなら、今日は帰りなさい」
「いやー、ハンバーガー食べたいー、おなかすいたー」
 
出かける前にきちんと食べた。
原因はそこじゃない。
 
「教室に一緒に入ってほしかった」
 
でもね、それを初めにきちんと話さなければ、誰にもわかんないのよ?
 
そこが言えれば、苦労はないのさ、お互いにね。
 
これで、普通学級に、なんて考えがぶっ飛ぶのさ。
やっぱり無理なのかな。
風邪をひく
2005年 07月 02日 (土) | 編集
金曜日の朝に発熱。
軽い風邪ですが、やられてます。
 
かなり機嫌も悪いです。
 
嵐が過ぎるのを待ちましょう。
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

