発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
救われたいのは
2007年 02月 17日 (土) | 編集
私の精神科通院歴は、もうすぐ2年目になる。
今の病院で3軒目だ。
これはDRショッピングではなくって、紹介で代わって行っただけ。

初めは軽い自律神経症と言う判断。
次に軽いうつ病。
最後に抑うつ症、となった。

一番辛い時期からは脱したと、自分でも思う。
それでも、不安感や焦燥感にさいなまれて、早朝覚醒は未だにある。
ぶぅも一緒に起きてしまうので、早く起きてしまうことが出来ないのが苦しいところ。
本当なら早く起きてしまうなら、そのまま起きてしまう方が楽だから。

こんな私だからこそ、分かる気持ちがあるかもしれない。
そう思い始めて、色々と勉強も始めたりしているけど、本当は一番救われたいのは私自身。

まずは、自分を救う事。

治りかけている今だから、頑張りすぎないで、追い詰めないで、もう少しと思う。
明日があるさ
2007年 01月 28日 (日) | 編集
すごく精神的に参っていたときに、ずっとこの曲に支えられていました。

「どうして俺は頑張ってるんだろう・・・答えは風の中」

そう、答えは風の中でした。
今は分かったけど、あの時は見えなかったな~。

明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)-風吹けば初志貫徹- 明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)-風吹けば初志貫徹-
ウルフルズ (2001/04/28)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
心の闇
2007年 01月 16日 (火) | 編集
みんな持ってると思うよ。
大きいか小さいか、浅いか深いかの問題で。

でも、その闇には出口も吹き飛ばす方法もあるはず。

今は見えてない?
まだ見える時期ではないのかもしれないじゃない?
その準備が出来ていないのかもしれないじゃない?

その闇は他人からも見えるんだよ?
時々だけど。

みんなは知らない振りをしてくれるけど、見えてるんだよ。

そして、それはとっても辛そうだなって思ってるかもしれない。

話すことは弱音を吐くことじゃない。
確かにね。

でもね、その闇は誰と話しても消えてはいかないかもしれない。
それは自分が良く知ってるよね。

今、ここでしか出来ない「解決できない何か」を見逃さないで。
誰のせいにもしないで。

眼に見えるものはほんの僅かだから。
心で感じてみようよ。

その時期がきたら、きっと分かってくれるだろうと思ってるから。
今はまだ無理みたいだけどね。
自分に興味を
2007年 01月 13日 (土) | 編集
お母さん?

自分のこと一番最後に考えて、自分の気持ちを忘れて生きてませんか?


それって当たり前になっちゃうと、壊れちゃう。

そんなことを今は周りのお母さんに話したりもしていますが、以前は私も真っ只中の1人。

大事にして欲しいのは、自分の人生をどうありたいか?ってところ。
子供や夫の事を、どうでもいいことという話しではないのです。

自分が楽しんでも、何も悪いことではない。
むしろ、楽しんだ方が楽なんだもん。

楽になるスイッチは、みんな本当は自分のなかに持ってるはず。
思い出せるといいな。

食べ物は何が好きだった?
どんな音楽が好きだった?
どんな洋服が好きだった?
どんな友人が周りにいた?
美容院に行った日はどんな気持ちだった?

どんな大人になりたかった?
波動は人を呼ぶ 
2007年 01月 05日 (金) | 編集
去年から 自分改造をしている 私ですが、不思議なことに気が付きます。

自分が変わると、周りの環境が面白いくらいに変わっていくのです。


湧いてくる気持ち
2006年 12月 05日 (火) | 編集
うまく伝わるといいんだけど、と前置きをする・・・

ここ最近の私の文章で、どれほど元気になってきているのかは、伝えられていると思います。

穏やかな感情でゆったりとしています。

これにはわけがあって、私は自分というものを知るために心理学を勉強をしていました。
その勉強は今もしています。
ずっと続けていくことになるかもしれません。

かーちゃんも楽しむ
2006年 11月 11日 (土) | 編集
ずいぶん、ゆっくりな更新になりましたが、園での生活と、小学生としての生活の違いは、確実に私をも混乱させていました。

生活時間の違い、息子と過ごす時間の長さ、学校という大きな集団生活、個別級という特別なクラスでの学習・・・・・

一時的に、かなり不安定になりました。

緊張の運動会後、PCが壊れてからも、なかなかペースは取り戻せずに。


ちょっとパンクしてます
2006年 05月 05日 (金) | 編集
夏休みの計画や、学校のことやなんだかんだと、姑から話しをされたりして、パンクしています・・・

復活までしばし時間を・・・

ちなみに、すごい頭痛で痛くてたまりません・・・
休みます
2005年 11月 07日 (月) | 編集
思っていたよりも、精神的に参ってます。

レスすら書けません。
気にするなとHidekiさんたちの声が聞こえますが(_ _)

心の底にあった怒りが、自分では抑えきれず、どうにもならないのです。

なので、寝ます。。。
とにかく、誰も傷付けないようにしたいのです。

しばらく、休ませてさい。
疲れたようです
2005年 10月 25日 (火) | 編集
ちょっと鬱が再発中。
疲れたんだと思うし、またもや園の行事で右往左往されて、自分のペースも無いからかもしれない。

息子のほうが疲れてるって分かってるんだけど、ごめんね~、笑えないのよ。。。

頓服の安定剤飲んで、休みます。。。

明日は「さよなら遠足」で子どもだけの遠足です。
お弁当作って、あれしてこれして・・・

行動予定をメモしないと動けません。
DRへのメモ(覚書)
2005年 07月 28日 (木) | 編集
・受診後
 
・イライラは抑えられることが多くなってきました。
・偏頭痛の発作が起き、服薬しましたが、吐きましたので、二時間後また飲みました。(4、5時間後に収まりました)

・前回受診時にも話しましたが、

・身体が重く、起き上がるのが辛いです。
・次の行動への切り替えが辛く、うまく出来ません。
・以前は当たり前のようにできたいた、家事がとてもおっくうで進みません。
・毎晩のように3時に目が覚め、そのまま眠れません。
・食欲は、目ではあるのですが、実際に食べ始めると、食べられません。
・メモを取っていても、大事な用事を忘れてしまい、過度に確認するようになっています。
・大きな声や、大きな物音に過敏に反応してしまい、怖くて泣き出し、パニックになってしまうことがあります。
・実父が軽度のうつで治療中です。

よし、これ持って行って来る。

風邪かしら?
2005年 07月 19日 (火) | 編集
今朝はのどが痛く、身体も痛い。
キッチンに立てば、つま先から「きゅーん」とする痛み・・・
 
これって、発熱(しかも高熱)の前触れです。
 
いやー!!!!
せっかくみんなが朝から元気になる予定なのにぃー。。。
 
寝たら、起き上がれそうに無いので、起きてます。
 
しかも、夕立。。。
 
雷が、鳴らないように。
たのむよ。
投薬での変化
2005年 07月 17日 (日) | 編集
息子のパニックに対して、対処しようと思うようになった。

これは私にとって物凄い変化だ。
 
逃げないで、話し合うことも出来る。
理解して欲しいことを、話すことも出来る。
 
良かった。
投薬後
2005年 07月 15日 (金) | 編集
身体の中にたまっていた「イライラの塊」がぼやぼやっとしてきました。
 
これは楽になったとゆうことなんでしょうか?
 
連休に入る前に少しだけ楽なれたことは、うれしいけど。
 
まだ眠いなー。。。
精神科受診 第1回目
2005年 07月 14日 (木) | 編集
行ってきました。

先生は、なんだかもごもご話すひとで、あんまり人の話をじっくり聞こうとはしない感じで、なんだかな?
 
でも、頓服的に安定剤と偏頭痛の薬をもらってきました。

ほしかった両方の薬です。
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

