発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
勉強したい・・・その後
2006年 07月 26日 (水) | 編集
昨日、お勉強したいという息子の欲望のためにお付き合いしていると、だんだんと算数のつまづきに気が付いた。

息子も算数は最後に、とかいって後にしたがるし・・・

嫌なものを親である私が無理にやらせるのは、私が嫌なので、どうしたもんかな?と考えている。

どうやら「合わせていくつ?」のところで分からなくなるらしい。
算数ブロックを持ち出して、見せながらやってみたが、学校で使う物を家で出したのはいかんかったようだ。

いきなり、拒否感が強まったのを顔色で感じ取った。

合わせていくつの前の段階に戻ってもう1回やってみるのが良いかもしれない。

3までは眼で見てすぐに答えられるが、4からが怪しい。

ってことは、3までを完璧にして、4以降は徐々に・・・という方針でいけば良いや。

国語はすごい速さで進んでいく。

書くことへの拒否感も薄まってきた。

読めないのか?と疑っていた長文も読むようになってきた。
字の大きさも関係があった様だった。

ってことは、算数のLDはまだ疑って良いかもしれないんだな・・・

2次障碍でLDが出てしまう可能性もある(自信を持てなくてやらないという拒否感の強さからであって、もともとのLDではないかもしれないのにそうなっていってしまう)と心理の先生に言われていたので、慎重に進めているんだけどねぇ・・・

ま、あせらないで>私
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

