発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
気がつけなかったよ
2007年 02月 01日 (木) | 編集
あることに一心にとらわれていると、案外足元が見えなくなっている。

今回の事ってそんな感じ。

ぶぅはずっと不安定な感じだった。
その理由はずっと、学習発表会という初めてのイベントのせいだと思った。
演目も耳が過敏なぶぅが得意ではないものだった。

演目については、何度も抗議したのだが、ぶぅの気持ちとは裏腹なハイテンションで、気が付いてもらえなかった。
そして、休み時間に友達の足を噛むという、トラブルを起こした。

もちろん、わけはある、というかあった。
でも、先生には言えなかった、だから叱られてしまった、人を傷つけたのだから、どんな理由でもいけないことだ。

でも家に帰ってきてから、ようやくその理由を話してくれた。
噛む直前にあったことを。
急いで担任にMLする。

この一件から、ようやくぶぅの一杯さを理解し始めてくれた。

でも、理由はそれだけではなかった。

年明けで前触れも無く、突然の転入生。
しかも、これまたぶぅの不得意なタイプ。

でも、「みんな仲良く」が刷り込まれているから、そうしなきゃいけないって思い込んで我慢してた。(らしい)

今日、初めてぶぅの口から
「嫌なんだ、突然大きな声を出すの。怖いの。」

そっか、これもあったか・・・

長いこと我慢してたんだね~。
そこまで気が付いてあげられなかった。

今日、ぶぅの主治医に言われるまで、気がつけなかった。

久しぶりに参った。
がっつり落ち込んだ。

でもってこれを全て、担任に話していかなきゃいけない。
これまた難題なのさ。

でも、これだけは譲れないから。
私は、ぶぅの事を絶対に守るし、理解してもらうから。

ぶぅが今日まで頑張って我慢してきたことを、そしてもう溢れそうになっていることを。
Comment
この記事へのコメント
>ゆうすけさん

そっか、勝つか、勝てるよね?
今、息子が一番困ってることを最優先にしていこうって思う。
どんなにやってもダメなら、転校も有りって事で。
覚悟を決めました。
2007/ 02/ 02 (金) 16: 37: 29 | URL | こうめ # -[ 編集 ]
これからですね
お母さんは神様じゃないから
すべてお見通しじゃないし万能でもない

でもお母さんの 子を思う気持ちは
神様に勝つ
 
(出典不明)
2007/ 02/ 02 (金) 10: 33: 21 | URL | ゆうすけ # IY7bLZJE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

