発達障害をもつ息子(ぶぅ)とそのハハ(こうめ)の毎日
こうめとぶぅの毎日
--年 --月 --日 (--) | 編集
一期一会
2007年 01月 08日 (月) | 編集
去年の1年間の私の思いは

「一期一会」

いろんな人と出会って、いろんな事があって、苦しくもあり、楽しくもあった。
そして今年は・・・というと、頑張る1年になりそうだなと思います。

今までだって、きっと散々頑張ってきたんでしょうけど、今年は自分のために頑張ろうと。

とはいえ、息子がまた4月にどう崩れてしまうか?果てしなく不安ではあるんだけど。

新しい1年生が入学してきて、クラスがまた落ち着かなくなる。
6月くらいまでは、例年通りだと崩れる。

そんな思いのなか、担任から
「普通クラスに編入しませんか?」
との打診。

行けるものなら、そのほうが良いんだろうか?
通級で通ったほうが・・・

でも、すぐに考えに変わる。

今は、落ち着いているからそう思えるだけであって、一旦崩れてしまえば、もう一度立て直すのが倍以上の時間がかかる。
普通クラスでは、息子の障碍を話し、理解してもらうのもとても難しいだろうと思う。
本当にギリギリな部分がたくさんあるけど、それを見抜くには30人は多すぎる。

息子の今の「学校が楽しい」という気持ちは、安心して通えてる証拠。
やっぱり、個別でなければ出来ない細かいお願い事もたくさんある。

特別支援が始まるから、そういう話も出たのだろうが気持ちが揺れたのは間違いない。

2年生も個別級で息子は通います。
出来る限りの息子の通訳をしていきたいと思います。

そういえば、学校の代表で役員になるのも決まってたんだっけ・・・

頑張ろう>自分
Comment
この記事へのコメント
おひさしぶりぃ~ですっ!!

寂しかったんですか(@@)
お声をかけてくれれば。

元気ですか?
まぁ、あんな事もありますよ。
そう、気にしていません、今となっては。

ここも続けていきますから、また来てください。
内緒の話もsecretをぽちっとしてくれれば、私にだけ読めるようになってますし^^
2007/ 01/ 10 (水) 08: 56: 40 | URL | たっくんママさん # -[ 編集 ]
お元気ですか?
はじめまして・・・というかお久しぶりです。ここへのコメントは初めてですが、いろいろ寂しく思っていました。
相変わらず頑張っておられるご様子に、さすが・・・の思いです。
私も少し力をもらいました。
といっても私の出来ることはほんのわずかですが・・・。
2007/ 01/ 09 (火) 23: 20: 31 | URL | たっくんママ # -[ 編集 ]
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>役員
えぇ、やる人が他にいないので、来期は仕方なく。
学校の代表で会議に出るって感じですかね。

今朝も朝からPTAのお仕事でした。
学校が始まると、色々としがらみますね^^;

>転校
そうなんですか?
あら?

>不安
ええ、底なしですね。
なので、今年は明るくやっていきます。
2007/ 01/ 09 (火) 11: 36: 33 | URL | mariさん # -[ 編集 ]
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね。

役員決定なんですか
私もそろそろやらなきゃなぁ~~。
でも我が家も、もしかしたらまた転校・・・

不安を思い描くと底なしになってしまうので
おきらくに行きます
2007/ 01/ 09 (火) 11: 22: 28 | URL | mari # 3/2tU3w2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) こうめとぶぅの毎日 all rights reserved.
designed by polepole...

